いよいよ今年も最後の月になりました!思い残しのない月にしましょう!

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎南教室の小林です!
17回目の更新になります。よろしくお願いします。

さて、12月になりました。もう今年も残すところあと僅かとなりました。みなさんは、今年のうちにやり残したことはありませんか?私は、今年やろうと思ったことが1つもなかったので、特に何事もなく過ごしています。結構まずいですが・・・。

さて、やり残していることをそのままにしておくと、どうなってしまうのか、今回は思考を変えて私の経験談について話したいと思います。意外とやり残しがあると後悔することが多かったです。

仕事でも趣味でもそうですが、やり残してあることをそのままにしてはいけません。まだ〆切まで時間があるからいいやと思っていると、〆切が近づくにつれて焦りだします。焦るにつれてミスも多くなり、悪循環に陥ります。最近気付いたことですが、時間があるからこそ、早めにやり残したことを片付けておくと気持ちも楽になります。

ですので、やり残しの無いようにしていきましょう。どうしても、やり残しが残ってしまった場合は、気持ちを切り替えていきましょう。最後も同じことの繰り返しになりますが、今年も残りわずかとなりました。計画的に行動をして、焦らず毎日を過ごしていきましょう。

 私立組はもうあともう少しで入試ですね。今年はインフルエンザが流行しているみたいなので、体調管理には充分気をつけましょう!梅干とワクチン接種を!!

それでは、また次回にお会いしましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

栄養補給と適度な運動!

個別指導塾の学習空間、高崎筑縄・伊勢崎南教室の渡辺です!

この前軽井沢のアウトレットに行きました。
かなり広かったので驚きましたが、
その分お店も多かったので楽しめました(^_^)

大きめなイルミネーションなどもあったので、
これからの時期おススメです☆

途中山道を通って行くのですが、
カーブが多くて多くて…
200ぐらいだったかな?

あまり山道を走り慣れていない自分には疲れました(^_^;)

ちょうどその辺りから自分も風邪をひき、
すぐに治ったのですが、
やはり用心にこしたことはないですね!

野菜が不足している印象だったので、
そこを意識し、
あえて運動したら治りました笑

他の先生のブログを見て、
自分も毎年行っているインフルエンザの予防接種に行かないといけないなと思いつつ、
特にいつ行くかを考えていない今日この頃です笑

群馬の塾なら個別指導の学習空間

初冬や向上の一路まだ開かず 夏目漱石

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西、前橋小出教室の石田です。
そぞろに冷たい日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
最近風邪の生徒が増えてきました。風邪を引かないようにどんなことをすればよいか考えました!!
・外から帰ったら手を洗う!うがいをする!
・体を温め、体温を上げること(免疫力アップ)
・タミンCが豊富なものを積極的に取る事!
僕はビタミンCのサプリメントを飲んでいます。健康に気をつけて冬乗り越えましょう!!
ついに伊勢崎に3つ目の教室がopenします!!
僕も伊勢崎の教室に入っていますが、新しい教室ができることを大変うれしく思います!!
是非ご興味ある方はご連絡下さい!宜しくお願い致します!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

群馬エリア 第9教室 OPEN!!

個別指導の学習空間 高崎飯塚教室 学プラ担当の中村です。

この度、群馬エリアに新しい教室が誕生します!
場所は伊勢崎市の東本町で『伊勢崎東』教室です。
今まで多くの方に伊勢崎市の教室で体験待ちをいただいていたこともあり、今回伊勢崎市にもう一教室出させていただくことが出来ました。

指導開始は12月18日からとなります。
面談の先行ご予約を受け付けておりますので、塾が気になる方も、塾が初めての方もお気軽にお問合せください。
よろしくお願いいたします。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

インフルエンザに注意!!

個別指導塾の学習空間、前橋小出教室の小泉です!

11月に入り夏の暑さもすっかり忘れてしまうほど寒くなってきましたね((+_+))
この時期はとても風邪をひきやすいと思いますのでみなさん風邪予防をしっかり行いましょう。
学習空間では各教室にマスク、アルコール消毒液、加湿器などを設置して風邪予防を行っています。

特にこれからの時期は、毎年インフルエンザが流行することにも注意したいです。
インフルエンザにかかってしまうと勉強はもちろん、遊んだりすることも出来なくなってしまうので
できる限りの予防はしていきたいですね。
特に受験生はこの時期に勉強できなくなってしまうと大変ですので気をつけましょう。

予防接種を受けるのは当然ですが、夜更かししないような生活リズムを作っていくことも非常に
重要だと思います。僕も生徒を指導する立場として、できる限りの努力をしてこの冬を乗り越えて行きたいと思います。
みなさんも一緒に頑張りましょう(^◇^)

群馬の塾なら個別指導の学習空間

人との縁を感じるこの頃・・・

個別指導塾の学習空間、高崎足門・前橋大島教室の古川です(‘^’)

先日、大学時代お世話になっていた先輩の結婚式に出席してきました!!

この方は私が学生時代に所属していた部活動の先輩でして
夜通しお酒を飲みながら、様々なご相談をさせていただいた方です。

卒業をしてからも折に触れ、様々なご相談をさせていただいていました。

式の当日久しぶりにお会いしてみると
『ご立派になられたな~!!』と凄く感慨深く感じました。

部活動を通じて厳しい練習を通して知り合った人たちとの縁は、
私自身一生続くものではないかなと思います。

多くの生徒達が部活に所属していると思いますが
人とのつながりをすごく大切にしてほしいな~と心から思います。

私自身勉強以上に人と人とのつながりは大切だと感じますし、
友人関係の中から得るものは計り知れないと思います!!

とまぁ~説教臭い文章となってしましましたが・・・
それでも勉強はしなければなりません(;~;)

今月に期末試験がある学校が多いと思います。
今年最後の定期試験になるので自己ベストの点数が取れるように
がんばっていきましょう!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

人として成長するために本当に必要なこと

個別指導塾の学習空間、前橋大島、高崎筑縄教室の清水です!

今日は最近気になっていることを書きます。テストが返却され,どのような生徒が成績を取っているのか見てみました。もちろん普段から言っている通り,テスト前毎日塾に来て長時間勉強したり,テストに出そうなところをポイントを絞ってやったり,ワークを3周繰り返したり,どれも必要なことです。

しかし,本当に成績を上げている生徒,人間的に成長している生徒にはあることが共通しています。それは,「素直」な心を持つこと,「感謝」の気持ちを忘れないこと,その上で,「誰でもできるあたりまえのことを,誰にもできないくらいやる」ということです。これは一見簡単そうに見えて,実は非常に難しいことです。

世界的メジャーリーガー,イチロー選手も次のように言っています。

他人の記録を塗り替えるのは,
7割・8割の力でも可能ですが,

自分の記録を塗り替えるには,
10割以上の力が必要です。

小さなことを積み重ねることが,
とんでもない所に辿りつく
ただ一つの道。

結果が出ないとき,
どういう自分でいられるか。

決してあきらめない姿勢が,
何かを生み出すきっかけをつくる。

苦しみを背負いながら,
毎日小さなことを積み重ねて,
記録を達成した。

ここまで来て思うのは,
まず手の届く目標を立て,
ひとつひとつクリアしていけば,

最初は手が届かないと思っていた目標にも
やがて手が届くようになるということです。

自分のできることをとことん
やってきたという意識があるかないか。

それを実践してきた自分がいること,
継続できたこと,そこに誇りを持つべきだ。

イチロー

私は時間のある際に,よく偉業を成し遂げた人の著した本を読むのですが,どれを読んでも共通して上記のようなごくあたりまえのことが書かれているという事実に非常に驚かされます。

まずはあたりまえのことを全力でやってみたください。たとえば,間違え直しは毎回きちんと正しいやり方でやっていますか?間違え直しについては別の機会に書きたいと思います。

私自身もまだまだですが,素直な心を持ち,感謝の気持ちを忘れず,誰でもできるあたりまえのことを,誰にもできないくらいやり,全力で指導に当たっていきます。

10/28(土)はいせさき市民の森でポットラックBBQです。頼む!晴れてくれ!!!!!!!!!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ冬到来、今年のまとめに入る時期になりました!

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎南教室の小林です!
16回目の更新になります。よろしくお願いします。

さて、あと少しで11月になります。もう今年も残すところあと僅かとなってきました。みなさんは、今年のうちにやり残したことはありませんか?もし、やり残したことがまだ残ってるっていう人はやっておくと、新年を気持ちよく迎えることが出来ますね。

さて、年が明けると受験シーズン真っただ中です。11月からはもう受験勉強一色になるのではないでしょうか?
勉強でやり残していることがあるなら、今すぐにやってしまいましょう。

ここからは具体的なお話になります。まず、受験シーズンを乗り切るために、高校入試・大学入試では過去問を何回も繰り返し行っておきましょう。大体3周以上はやっておくといいでしょう。心に余裕を持てると思います。それでも心配な人はさらにやっておきましょう。理想は、過去問3年分以上やるといいですよ!

 私としては、今の時期からやっておけばよかったと、今更ですが思っています。本当に受験というものは1回勝負ですので、全力でとりかかって貰いたいです。今、やり残していることはカラオケに行ってないことですね・・・。カラオケ行きたいです。

最後も同じことの繰り返しになりますが、今年も残りわずかとなりました。計画的に行動をして、焦らず毎日を過ごしていきましょう。

物事において、理論が分かっていればとても理解しやすくなります。どうしてこの答えが導き出せるのか、根本から理解できるようになりましょう。難しいですけどね。

それでは、また次回にお会いしましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

秋の寒さと風邪予防

個別指導塾の学習空間、前橋総社教室&学プラ担当の畠山です!

最近ぐっと寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕はいよいよ耐えられなくて、こたつをひっぱり出してきました。(笑)

寒くなってきて、体調を崩している方もいらっしゃるのではないでしょうか?
この時期は夜と朝が寒く、昼は暖かくて、、、寒暖の差が目立ちますよね。
体も温度差から、調子を崩してしまうことも多いと思います。

それから、この時期から一番怖いのが、
『インフルエンザ』です!
受験生のみなさんは、早めに予防接種を!

僕は今まで、インフルエンザにかかったことが無いので、
どれくらい辛いのかわかりませんが、なったことがある人の話を聞くと、本当に辛いみたいですね。。。
インフルエンザにならないよう僕もしっかりと予防をしていこうと思います。

体調を崩しやすい季節、みなさんもぜひいつも以上に体調に気を付けてください!
とくに受験生は体調を崩さないことも、受験の準備の一つとして、意識して生活してみてくださいね!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

試合観戦

個別指導塾の学習空間、高崎筑縄・伊勢崎南教室の渡辺です!

今回もまたスポーツのお話を。
スポーツの秋とも言うので。

先日久しぶりに卓球の大会に出ました!
小学生から大人まで、たくさんの人が参加していました。

特に小学生が試合に参加する割合は増えている気がします。
やっぱりオリンピックでの活躍は大きいですね!
これからもたくさん活躍してほしいです(^^)

先日も群馬で国体が開催されていて、
テレビにも出ている選手のプレーを観ることができました!

実は卓球の試合は無料で見れることが結構あります。
国体の試合も無料だったので、自分でやるより観るほうが専門の方には案外オススメかも?

群馬の塾なら個別指導の学習空間