An die Freude♫

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

個別指導塾の学習空間、前橋大島・高崎筑縄教室の清水です!

ほとんどの学校がテスト対策期間に入ることかと思いますが,提出課題は順調に進んでいますか?この連休を利用して,学校で習った範囲まではしっかりと終わりにしておきましょう。

さて,今秋ベルリンフィルの音楽監督にキリル・ペトレンコ氏が就任しました。彼が先日の就任記念コンサートの曲目に選んだのはベートーヴェンの第九。今年はベルリンの壁崩壊から30年,来年はベートーヴェンの生誕250年ということもあり,非常に良い選曲だと感じました。

ペトレンコ氏は述べます。「今世界で起きている良い目も,悪い面もすべて宇宙に持っていくとしたら,私はこの曲以外に無いと思うんです。」

この曲が作曲された当時,ドイツはフランス革命が起きていました。絶対王制から共和制へ,民衆が手を取り立ち上がった人間味が溢れた曲です。それから200年後,ドイツは冷戦で分断の時代が続いていました。一夜にしてベルリンには壁が築かれ,冷戦の象徴となっていました。その後壁は崩壊し,ドイツは再統一を果たしました。

第九は今なお平和を象徴する歌として歌い継がれています。

そういえば9月20日(金)にオープンする高崎芸術劇場のこけら落とし公演もベートーヴェンの第九なんですね。第九がこれからも平和を象徴する歌として,時を超え,世代を超え歌い継がれますように。

【歌詞】
Freude, schöner Götterfunken,
Tochter aus Elysium,
Wir betreten feuertrunken,
Himmlische, dein Heiligtum!

Deine Zauber binden wieder,
Was die Mode streng geteilt,
Alle Menschen werden Brüder,
Wo dein sanfter Flügel weilt.

歓喜よ,美しい神々の火花よ,
天上の楽園の乙女よ!
私たちは情熱の中に酔いしれて,
崇高なあなたの聖所に足を踏み入れる,何と神々しい!

この世の習わしが厳しく分け隔てたものを,
あなたの聖なる偉力が再び結び合わせる
あなたの穏やかにたゆたう翼のもと,
すべての人々は兄弟となる。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA