2015年 9月 の投稿一覧

『早くも半年』

個別指導塾の学習空間、高崎西・伊勢崎南教室の渡辺です!

最近涼しい日が多くなってきましたね(^^)
季節の変わり目は体調を崩す子が多いので注意してください。

早いもので新年度になって半年が過ぎようとしています。
残り半年もあっという間に過ぎていくのでしょうね。

皆さんのこの半年の一番の思い出はなんですか?

私は6月ごろから映画好きになり、数えてみたら11回も映画館に行っていたことです笑

中学3年生や高校3年生は部活の引退をかけた試合などが印象に残っているかと思います。

これからは受験の事を中心に考える生活が待っています笑
残りの半年、悔いの残らないようしっかりと頑張ってほしいです!

ほとんどの学校では今テスト週間に入っていると思います。
この9月から12月にかけてのテストは、内容的にも受験に向けて重要になってきます。

特に数学は計算が多かった1学期と比較して、勉強している子としていない子の差が出やすいです。

夏休みを境に実力がついた子もいると思うので最後まで全力で取り組みましょう(^_^)/

群馬の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ中間テスト!

個別指導塾の学習空間、前橋大島・高崎北教室の竹本です!!

皆さん、こんにちは!!

長いはずの夏休みがあっという間に終わり、やっと通常の学校生活に慣れたかと思えば、もう中間テストですね!!

大変な気持ちは、よ~く分かりますが、

中間テストがあること自体は変わらないので、

一緒に全力で頑張っていきましょう(^ o ^)ノ

ところで、皆さんシルバーウィークは充実した連休となりましたか??

テスト勉強に励む生徒も親戚や友人と会い、楽しんだ生徒もいることでしょう(^ ―^)

先生は体調を崩してしまい、折角の休みを台無しにしてしまいました ―(T o T)
でも今はすっかり良くなり元気になりました(^^)

皆さんも風邪には気をつけて下さい(^^)

それでは、体調管理をしっかりとしながら、テストに向けて頑張りましょう!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

物言えば唇寒し秋の風

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西、前橋北教室の石田です!
秋の夜長、虫の音が心地よい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は、物言えば唇寒し秋の風 について話したいと思います。
意味は、物言えば唇寒し秋の風とは、人の悪口を言えば、なんとなく後味の悪い思いをするとい事。また、余計なことを言えば災いを招くという事。です。

僕もこの年齢になって、友達ってすごく大事だなと感じます。とくに昔の同級生なんかは今でもたまに会うととても良い時間を過ごせると感じます。なので、今のうちからみんなには、友達を大事にしてもらいたい。つまらない事で相手を傷つけたり、仲が悪くなるのは本当にもったいない。相手を思いやって友達を大事にしてください。

最後に、来週からテスト週間の学校が多いので先生に確認して、しっかりと毎日塾で勉強しましょう!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

結果主義より大切なこととは…

個別指導の学習空間 前橋小出、伊勢崎南教室の中村です。

すっかり気温も下がりなんとなく秋らしくなってきましたね☆
秋は楽しいことが目白押し!!
運動会に、文化祭、発表会などなど。
去年はある中学校の文化祭にお邪魔させてもらったので、今年もこっそりとどこかの学校にお邪魔しようかと計画を立てています。

今回は、勉強ってなんのためなんだろう…って改めて考える機会があったので、勉強することについて書きたいと思います。

塾に来てくれている生徒たちに先日、なんで勉強しなければいけないの?
大人になったらどうせ使わないじゃん!なんで毎日こんなに勉強ばっかりなの?
と聞かれました。
この質問は、自分も学生だった頃とても思いました。
必要性が分からず、大人に怒られるだけのものだと感じていました(笑)

大人になって思うように、また気付いたことなのですが、日本には勉強以外生徒全員が平等に競い努力することって無いんだと思います。
競争の経験、誰かに負けて悔しい思いをする、努力した結果がでて喜ぶ、受験という1度きりの真剣勝負をする。
これらの経験は大人になってから本当に大切で役に立ちます。
だから、勉強することが大切。勉強ができることがいいこと。ではなく、努力をすること、誰かと競うこと、自分と戦って自分を律すること、
これらの経験をするために勉強があると思ってください。
勉強はあくまで、人間として成長するための道具だと思います。点数を見て一喜一憂すること、頑張った分結果が出たり、出なかったりすること、
こういった経験をたくさん皆にはしてもらいたいと思います。
大人になると過程より結果になってしまいますが、学生の皆には過程あり気の結果ということを気付いてもらえれば僕は嬉しいです。

堅い話になりましたが今回はこの辺で( ^^) _U~~
初めてこんなに長いブログを書いた気がします(笑)

群馬の塾なら個別指導の学習空間

☆Sports or Foods or Book IN Autumn☆

個別指導塾の学習空間、高崎西・高崎北教室の古屋です☆

最近めっきり涼しくなってきましたね(*^_^*)
あの夏の暑さはどこにいってしまったのか・・・(;一_一)
体調を崩しやすいのでみなさん体調には十分気をつけてください!!

話は変わりますが、ついに2学期が始まりましたね!!
早い学校では、10月の初めに中間テストがあるので、しっかりワークを進めておきましょう☆
中学三年生は本格的に受験勉強です!!
ここから、3月までは長いなんて思う生徒もいると思いますが、正直あっという間です。
一日一日わどう過ごすかで、3月の結果は変わってきます。
歯をくいしばってでも、勉強を毎日少しづつでいいのでがんばりましょう☆

そういえば、秋と言えばスポーツの秋ですね(*^_^*)
自分も最近週一でジムに通っています!!
来年の今頃には腹筋バッキバキにしたいと思いますwww
勉強ばかりでは疲れてしまうとも思うので、たまには思いっきりスポーツでもして身体を動かして、いい汗をかいてください!!
きっと心身ともにリフレッシュできますよ(^-^)

群馬の塾なら個別指導の学習空間

『模試の在り方』

個別指導塾の学習空間、高崎西・伊勢崎南教室の渡辺です!

皆さんは夏休み、いい思い出作れましたか?(^_^)
夏期講習で遊んでる暇もなかったという方は、夏期講習がいい思い出になります!(笑)

さらに先日は模試もあり、8月最後の日曜日をどうしてくれるんだと思った方もいると思います。

今日は皆さんの模試の受け方を見ていて気になったことがあるのでお話します。

まず、時間が余っているのに空欄で提出しないでください。
なにかしら書くように。
そのままでは100%間違いになりますよ!!!
『分からないから』や『この科目は点数が取れなくてもいい』といった考えはやめるようにしてください。
最後まであきらめないことが大切です。

また、テストが早く終わったからといって寝ないでください。
必ず見直しをして、1つでももったいないミスをなくしてください。

そして一番問題なのは、テストが終わっていないのに寝ることです・・・
これに関しては言うまでもないと思います。

模試は自分の将来を考えるのにとても重要なものです。
他の学校の生徒と同じ問題でテストが受けられる機会はそう多くはありません。
受けるのであれば真剣に受けてください。

これを機会に一度、模試の在り方について考え直してみてはどうでしょうか。

群馬の塾なら個別指導の学習空間