2015年 10月 の投稿一覧

苦は楽の種!

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西・前橋大島教室の笠原ですヽ(^o^)丿

ブログ初投稿です!
じつは僕、今年の春に群馬に引っ越してきたので、まだ1年経っていません。
一番感じていることは、身近に公園が多くて、とても過ごしやすいということです。
とはいえ、そろそろ冬の気配(少し早い?)を感じますよね。特に夜は窓を開けて寝るととても寒いです。個人的には、ウィンタースポーツが大好きなので、降雪が待ち遠しくもあります。

さて、多くの学校で中間テストが終わった頃かと思います。テストの結果はどうでしたか?
悪かった人、良かった人、変わらずの人、共通して一番大切なことは、どうしていればもっと点数をとれたのか、なにを克服する必要があるのかを、しっかりと考えてテスト直しをすることです!

世の中には、苦しい思いや大変な思いを乗り越えた先に、手にできるものがあります。
中3のみんなは志望校合格でしょう。日々の勉強の先にゴールがあることを、もう一度思い出して、しっかりと見直しを進めましょう☆

群馬の塾なら個別指導の学習空間

『テストは最初に全体像をつかもう!』

個別指導塾の学習空間、高崎西・伊勢崎南教室の渡辺です!

皆さん中間テストお疲れ様でした(^_^)/
まだテストが全て返ってきておらず、モヤモヤしている人もいるかと思います。

テストが終わってほっとしている人も多いかと思いますが、
次のテストも1カ月後にあるのでのんびりとしていられません。

今日は中間テストの際に「出来る問題が時間が足りなくて解けなかった。」という生徒が何人かいたので、
その対策についてお話します。

まず、テストが始まった際にテスト全体を見るようにしましょう!

この「見る」というのはじっくり読むのではなく、
どんなジャンルの問題があるのか、解くのに時間がかかりそうなのかなど、
全体的な作りを把握できればOKです(^_^)

30秒くらいで出来ると思います。
その中で自分にとって点数が取れそうな問題をピックアップしときましょう!

一番怖いのは「後半に取れる問題がたくさんあったのに出来なかった!」というパターンです。
そういったことの無いよう、最初にやるべき問題を頭に入れておきましょう!

そしてテスト本番で時間を見つつ、
点数が取れる問題は優先してやるようにしましょう!

学校のテストは量が多めに作られていることも多いです。

自分にとって点数が取りやすいところはどこなのか、
日々勉強していく中でしっかりと頭の中に入れておきましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

BBQ!!

個別指導塾の学習空間、前橋大島・高崎北教室の竹本です!!

中学生のみなさん、高校生のみなさん、中間テストお疲れ様です(^0^)ノ
力は出し切れましたか??

みなさん本当によく頑張りました!!

ただ、二学期の怖いところは、

やっと中間テストが終わったかと思えば、もぅすぐ期末テストなんですよね!!

さらに学校の授業の進みもスピードアップしていく傾向にあります!

期末テストで苦しまないためにも、今からコツコツと勉強をしていきましょう(^▽^)

さて、話は変わりますが、

学習空間では10月24日(土)にBBQを開催いたします!!

去年のBBQは沢山のお肉や野菜を食べ、みんなで鬼ごっこをしたりと、とても盛り上がりました。

今年は伊勢崎市民の森公園という広くて自然豊かな場所で開催いたします。

楽しいBBQにしましょう(^0^)ノ!!

それでは。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

日進月歩

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西、前橋北教室の石田です!
さわやかな秋晴れの続く今日此頃皆様いかかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目では体調崩しやすいので、みなさんうがい手洗いしっかりと
しましょう!
さてさて、ちょうど中間テストがほとんどの中学生は終わったと思います。みんな結果はいかがでしたか?良い子悪い子いるとは思いましたが、今回の中間テストで僕が感じたことはやはり日々コツコツと勉強することが大事だということです。
ワークを進める、単語覚えるなどテスト前からではなく、毎日をしっかりと勉強に向き合っていかないといけないと感じました。僕も期末テストに向けて今まで以上に全力でサポートします!

また、BBQが来週あるのでまだ申し込みをしていない生徒は各教室の先生までお願いします。たくさんの参加お願いします!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

ついに!!

個別指導塾の学習空間 前橋小出・伊勢崎南教室の中村です。

ついに、ついに、ついに!!!
子供が産まれました☆

予定日よりも2週間ほど早く生まれましたが、元気な男の子が生まれました(^-^)
今回初めて、出産の立ち会いもし、ドキドキでしたが、無事に生まれ、今では親ばか丸出しになっています。

いつもはなんだかんだ勉強関係の事から始まっていた僕のブログですが、今回は逆ですね(笑)
そんなこんなで先日、子供に名前を付けるために、本やら神社やらでさんざん悩んだのですが…
なかなか決まらず大変でした。
生徒の皆さん!!
自分の名前って親が悩んで悩んで付けてくれた名前なんですよ☆
そのことを忘れないでくださいね!!

という事を今の年になって気付きました(汗)

さてさて、そろそろ本題に(^-^)
中間テストも終わってぼちぼちテストが返ってき始めましたね。
みんなも知っていると思いますが、テストは返ってきてからが1番大切です。
なぜかと言うと、一番効率よく自分の苦手を克服できる間違え直しがあるからです。
学校のテストは、入試にも直結すつ大切な問題が盛りだくさん。
学校の先生が、ワーク約30ページ分から大切なところだけを抜粋して作ってくれてます。なので、定期テストを完璧にしておくと入試にも役立つわけです☆

なので、返ってきたテストは紙ヒコーキせず、しっかりと見直しをしましょう!!
あ、、、

10/24(土)にBBQやります!
もしブログ見てる卒業生いたら暇なら来てねー☆

群馬の塾なら個別指導の学習空間

☆GOAL☆

個別指導塾の学習空間、高崎西・高崎北教室の古屋です☆

先日、高尾山に登ってきました!!
友達に誘われ、フラッとピクニック気分で行ったら・・・

本当に辛かったです!!
ガチの山登りでした!!この歳で、ガチの山登りをするなんて思いもしませんでした・・・
しかも、半袖で行ったのですが、山の上は寒すぎて・・・風邪がまったく治りません・・・

登っている時はきつくて、もう帰りたいと何度思ったことか・・・
でも、頂上に着いた時に・・・・
そんな疲れは吹っ飛びました!!

1時間ぐらいの山登りでしたが、頂上に着いた時の達成感と喜びはとても大きかったです☆
また、高尾山は有名なパワースポットらしく、パワーをたくさんもらってきた気がします!!
二度と行かないでしょうが、とても楽しかったです(^-^)

勉強も辛い時もありますが、一歩一歩少しづつでも続ければ、きっとゴールにたどりつけます!!
人それぞれゴールは違いますが、ゴールを目指して頑張っていきましょう☆

群馬の塾なら個別指導の学習空間