2016年 4月 の投稿一覧

ゴールデンウィーク!

こんにちは(^-^)学習空間、前橋大島・伊勢崎西教室の笠原です。

さあみなさん、待ちに待ったGW(ゴールデンウィーク)ですね。
ゴールデンウィーク前には、しっかりとGWに何をするのかを決めておきましょう!

僕はというと、数学と化学の勉強と、それからオセロ(ボードゲームですよ)の大会に行きます(マニアックでごめんなさい)。あと、数学検定の結果がGWに出るので、結構ドキドキしています。
学校によっては、ワークや課題が多く、G学習Wウィークになる人もいるかもしれません。でも、しっかりと計画立てて勉強を進めれば、文武遊両立もできるはず!

GW明けからは多くの学校がテスト週間に入りますね!
群馬エリアの学習空間は5/5(金)が明けの最初の開校日になります。
すべきことはきっちりとやって、楽しいGWを過ごしましょう!(^^)!

おススメの本!

個別指導塾の学習空間、前橋大島・高崎北教室の竹本です!!

新年度が始まって、1ヶ月が経とうとしていますね。
みなさん、新しい学校、新しいクラスは慣れてきましたか?

塾には新年度ということで新しい生徒もたくさん入ってきてくれました。
これから定期テストや受験など大変なことがあるかと思いますが、一緒に頑張っていきましょう(^^)

さて、ここで、最近私が読んだ面白い本を紹介させて頂きたいと思います。
それは江戸川乱歩の『人間椅子』です!

なぜこれを紹介するかといいますと、普段全く本を読まない生徒も楽しんで読めると思うからです。
また、ただ単に楽しんで読めるだけでなく、文学的にも美しい文章なのです。

学校の図書館でもたぶんあると思います。
是非読んでみてください(^^)

群馬の塾なら個別指導の学習空間

『スタートダッシュを!!』

個別指導塾の学習空間、高崎西・伊勢崎南教室の渡辺です!

早いものでもう新年度に入っています!
ついこの間新年度最初のブログを書いた気がしますw

昨年と重複しますが、この時期は新中1、新高1にとって特に大切な時期だと思っています。

それは学校の先生から見た皆の印象が決まってくるからです。
まだ学校の先生は皆のことを詳しく知りません。
そのため、日々の生活や授業態度などを見てどんな子か知るようになります。

学校の成績には必ず関心・意欲・態度という点が存在します。

そこには授業態度や提出物等の評価が大きく影響するので、
もし最初に先生にとって悪い印象を与えてしまうと…
後で覆すのは大変だと思います^_^;

学校のテストはもちろんですが、
授業態度や提出物といった点も意識して行動するようにしましょう(^_^)/

群馬の塾なら個別指導の学習空間

三人寄れば公界

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西、前橋北教室の石田です。

吹く風もさわやかな好季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
新学期も始まり、新しい生活にも皆少しは慣れてきましたでしょうか?僕も新しい生徒がたくさん増えてとても楽しく指導させてもらっている今日この頃です。

さて、三人寄れば公界 こんな言葉を御存じでしょうか?意味は、三人の人が集まればそこは公の場所とみるべきであり、そこで言ったり、したりしたことは、もう秘密にはできない、ということ。

新しいクラス、部活でいろんなグループができると思いますが、こんな言葉があることを頭の片隅に置いて頂ければ幸いです。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

始まりました!!新年度☆

個別指導の学習空間、前橋小出、伊勢崎南教室の中村です。

4月も始まり、少し経ち、入学式や始業式が行われました(^u^)
1年は早いものでもう新しい生活のスタートですね。
入学した子たちは新しい学校生活、ドキドキがたくさんあると思います。
初めての部活動や、初めての電車通学、色々と初めてづくしですね☆

自分は高校に上がった時に初めて電車通学になり、慣れるまでとっても大変だった記憶があります。早く新しい生活に慣れて、リズムを作っていきたいですね。

昨年度、中学3年生、高校3年生で、卒業していった皆さん!!
いつでも教室に遊びに来て下さいね(*^_^*)

一回り大きくなった皆に会える日を楽しみにしています☆
それでは幸多き新生活を始めて行きましょう!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

☆Time has come☆

個別指導塾の学習空間、高崎西教室・高崎北教室の古屋です☆

ついに四月になりましたね☆
自分は一年の中で、この季節が一番好きです(^-^)
なぜか??って・・・
それは、自分の誕生日があるからですww
それに、桜の花が一番好きなんです☆

みなさんもそろそろ入学式があると思います。
春は出会いの季節なので、たくさん友達を作って、楽しい学校生活を送ってください!!

自分も戻れることなら学生に戻りたいです・・・(;一_一)

後悔だけはしないように思いっきり楽しんでくださいね(^-^)

群馬の塾なら個別指導の学習空間

花粉症対策!

こんにちは(^-^)学習空間、前橋大島・伊勢崎西教室の笠原です。

今日は、僕が行っているor行ってきた花粉症対策についてお話します。みなさん、この季節で花粉症の人はとてもつらい思いをしていますよね。僕もそうです。

まず食べ物としては、甜茶というお茶がとても良い(by我が家のおばあちゃん)そうで、昨年はコレでしのぎました。今年は群馬に引っ越してきて…近所のスーパーに置いてないので困っています!
次に、運動不足も良くないそうです。花粉の季節、外に出たくないのでつい引きこもりがちかもしれませんが、かえって良くないみたいですね!

4月に入って、学習空間も日々新しい仲間を迎え入れています。花粉症のキミ!学習空間にはマスクも常備しているので、安心して勉強できますよ~(^-^)

花粉症対策で、気持ちよく新学年を迎えましょう♪
群馬の塾なら個別指導の学習空間