2016年 6月 の投稿一覧

★rainy day★

個別指導塾の学習空間、高崎西教室・高崎北教室の古屋です☆

最近は雨ばかりですね((+_+))
雨は好きですが、このジメジメした空気が嫌いです・・・

早くカラッと晴れた夏が来てほしいですね!!

みなさんはやっと定期試験も終わり、テストが返されてることだと思います。
点数が上がった子、下がった子いると思いますが・・・
テストは終わったあとが大事です!!
しっかりテスト直しをして、次のテストに備えましょう!!

夏になると部活で大会などがあると思いますが、夏休みこそ勉強をして点数を上げるチャンスです☆
夏休みは先生達とたっっさん勉強しましょうww

群馬の塾なら個別指導の学習空間

『サッカー好きから・・・』

個別指導塾の学習空間、高崎西・伊勢崎南教室の渡辺です!

ここ最近、毎日気になっていることがあります。
それは・・・今ヨーロッパでやっているサッカーのEUROです!!!

小学生のころからサッカーが好きでよく見ていました。
今では毎日必ずサッカー関連のニュースはチェックしています。

そのサッカー好きをさらに加速させたのは、
某サッカーゲームです笑
完全にやり過ぎでしょって言われるくらいやってます^_^;

しかし、ひとつ勉強関連につながっていることもあります。

それは国旗の暗記です。

某サッカーゲーム好きの人にはよく分かると言われるのですが、
そのゲームをやる際には国旗でチームを選ぶことがあるため、
自然に国旗と国名が頭に入ってきます。

そして私はスマホが普及したころ、
興味本位で国旗のゲームをダウンロードしました。

気づいたらハマってしまって、
今ではほぼ全ての国旗(約200ヶ国)が分かるように!\(^o^)/

・・・実際学校の勉強でそんなに覚える必要ないんですけどね笑

群馬の塾なら個別指導の学習空間

空に雲ひとつない夜なら明日は晴れ

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西、前橋北教室の石田です。

初夏の風に肌も汗ばむ頃皆さまいかがお過ごしでしょうか?
熱い日が続いていますね!みんな部活で大変だと思いますが、しっかりと熱中症の対策はしましょう!

・室温28℃を超えないように、エアコンや扇風機を 上手に使いましょう !
・のどが渇いたと感じたら必ず水分補給 !
・のどが渇かなくてもこまめに水分補給 !
・外出の際は体をしめつけない涼しい服装で、日よけ対策も!
・無理をせず、適度に休憩を !
・日頃から栄養バランスの良い食事と体力づくりを!

来週からはいよいよ期末テストが始まります。後悔しないように今からでもしっかりと全力で勉強しましょう!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

期末テスト&おススメの本

個別指導塾の学習空間、前橋大島・高崎北教室の竹本です!!

みなさん、ちょうど1学期期末テストが間近に控えており、慌ただしい毎日を送っているのではないでしょうか。

地域によっては、今回の期末テストが、今年度初の定期テスト!!という生徒も多いことでしょう!

テスト勉強が順調に進んでいる生徒も焦っている生徒も最後まで諦めずに、頑張ってください(^ ^)

先生も全力で頑張っていきます!!

さて、今回オススメの本は森達哉の「世界が完全に思考停止する前に」という本です。

森達哉さんは僕の好きなジャーナリストです。

僕が大学生の時に読んだ本ですね。

本の内容は、過去に起こった事件や出来事を多方面から考え直していくというようなものだったと思います。

僕たちは日々多くのニュースや事件を耳にし、次から次へと忘れていきます。

そういった事柄をもう一度掘り起こして検証してみると、実に様々な発見があるものです。

短いコラムを集めたものですので、読書嫌いの子も読みやすいと思います。

興味がありましたら、是非!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

梅雨到来?

個別指導の学習空間、前橋小出・伊勢崎南教室の中村です。

先日梅雨入りが発表され、いよいよ夏に向けて季節が動き出しましたね。
梅雨入りと言われても晴れが続いたりと今のところあまり実感がありません(汗)
ただ、自分はじめじめしたのがとても苦手なのでこのままだと嬉しいなぁと思っています(笑)
最近では気温が高い日や、曇りで冷え込む日など気温の差が激しく、体調管理も
難しくなっています。風邪や体調不良に気をつけなくてはですね。

さて、早いものでもう期末テスト2週間前ですね。
この間中間テストが終わったばかりなのにあっという間です。
そして総体もいろいろと動きがあるようで(*_*)
休む暇もなく1学期が終わりそうですが、テストはとっても大切なイベントなので
他のイベントに負けないようにしっかりと準備をしましょうね★

群馬の塾なら個別指導の学習空間

寝る子は育つ

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西・前橋大島教室の笠原ですヽ(^o^)丿

最近塾の生徒の様子を見ていて、眠そうだな~!と思うことがあります。
みなさん、ちゃんと夜、寝てますか?
中には、教室の扉を開けて開口一番、「先生、今日眠~い・・・」なんて人も・・・。

僕も、中学校最初の頃によく夜更かしをしていました。
けれど、それだと授業中に眠くなってしまって、授業が頭に入りません。
だから、ゲームや読書など、やりたいことは朝起きてやることにしたのです(笑)

この時期、暑くもなく、寒くもない、一番寝付きやすい時期ですね。
寝る前に次の事に気をつければ、安眠できるはず!
 ①液晶の画面をずっと見続けることはしない。室内灯を暗くする。
 ②お風呂に入ってすぐに布団にGO
 ③就寝前に時間があれば読書をする(しすぎはNG)

僕は最近、谷川俊太郎の詩を読んでいて、今は「定義」「「ん」まで歩く」という本を読んでいますよ!(おすすめです)
生活リズムを整えて、1学期期末試験を迎えましょう!
テスト週間の生徒は、毎日塾に通ってテストに備えましょう(`・ω・´)
群馬の塾なら個別指導の学習空間