2016年 9月 の投稿一覧

秋茄子は嫁に食わすな

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西、前橋小出教室の石田です。

朝夕はめっきり涼しく、過ごしやすくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
食欲の秋といいますが、最近食べ物の好みが大きく変わったように思います。昔は春菊や青梗菜はあまり好きではなかったのですが好きになりました。また、魚の方が肉より好きだったのに最近ほとんど食べなくなりました。

年を取って好みが変わるのは消化機能が衰え、消化しやすいさっぱりしたものを膵臓が求め、それに合わせて嗜好が変化するようになるかららしいですね。

みんな好き嫌いしないでしっかり栄養を取って部活に勉強に遊びに全力で向かっていきましょう!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

『今年度もあと半年』

個別指導塾の学習空間、高崎西・伊勢崎南教室の渡辺です!

今年度も半分が過ぎようとしています。
季節的にも最近急に寒くなってきましたね。

テスト間近の生徒がほとんどだと思うので体調管理をしっかりとしましょう!
自分は暑さより寒さのほうが苦手なので、特に注意しています。

そのためにも適度な運動と栄養補給を行いましょう(^_^)/

部活を引退した中3や高3は最近運動してますか?
適度な運動をすると気持ちもリフレッシュされて勉強もはかどるかも・・・

ちなみに自分はシルバーウィークの休みは全て卓球をしていたので、
毎日筋肉痛でした!

やりすぎには注意しましょう笑

群馬の塾なら個別指導の学習空間

運動会シーズン到来!

個別指導の学習空間、前橋小出、前橋総社教室の中村です。

いよいよ本格的に秋が訪れ、暑くもなく過ごしやすくなってきましたね。
最近では自分のうちの近くの小学校でも運動会が行われ、夏も終わったのと感じました。

運動会で驚いたのですが、最近は騎馬戦や組み体操など、やるところやらないところと、
必ずあるものではなくなってきているみたいですね。
個人的には騎馬戦は好きだったので、なくなってしまって少しさみしいです(笑)

さて、夏が終わったということは受験生にとっては本格的な受験シーズンの到来となります。
前にも書きましたが、年末くらいからはみんなが焦ってやりだします。
なので、そこから始めても周りと差はつきません。
なので、部活が終わった余韻に少しだけひたったら、勉強を始めましょう。
今ここでの努力がきっと受験の時に大きな差になってあらわれますよ☆

そうそう、今月子供が1歳になりました。
パパ歴1年ですね(笑)
これからもしっかり頑張ります(笑)

群馬の塾なら個別指導の学習空間

☆Brighter Day☆

個別指導塾の学習空間、高崎北教室&学習空間プラスの古屋です★

最近、急に涼しくというか寒くなってきましたね!!
季節の変わり目は、体調崩す生徒も多いと思うので、気をつけてください。

話しは変わりますが、9/18.19で先生達と長野県の諏訪に旅行に行っていきました。
普段会えない先生達と、ゆっくり温泉に入り語り合うことが出来ました(^-^)

初めて諏訪に行ったのですが、諏訪の一番の売りは・・・・
そう!!諏訪湖です★
初めて諏訪湖を見たのですが、なんとういか・・・
まぁ~雨ということもありましたが、なんか想像と違ったというか・・・

夏は花火大会でとても綺麗らいしいので、今度はリベンジで夏の花火大会の時に来たいと思います☆
みなさんもぜひ、一度は諏訪湖に行ってみてください☆
とても、リフレッシュできました(*^_^*)

群馬の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ食べ物のおいしい季節がやってきました!

個別指導塾の学習空間、高崎北・伊勢崎南教室の小林です!
2回目の更新になります。よろしくお願いします。

さて、長かった夏休みも終わり、9月に入りました。「秋」になると、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋ということで、色々とイベントなどが盛りだくさんだと思います。

さて、また秋にはいろいろとイベントが盛りだくさんな季節でもあります。運動会や音楽祭、マラソン大会等ありますね。しかし、秋を過ぎるといよいよ受験シーズンに突入します。

受験シーズン到来になると、“もう時間がない!”って焦ってしまいがちです。そこで、この時期にやるべきこと(受験勉強)を計画的にやっていくことが重要です。やはり計画性を持ってどのように過ごすかが、後々効いてくるんですね。

 まず、この時期は基礎の復習をするのもそうですが、苦手な暗記科目を覚えてしまうことがいいでしょう。暗記は時間もかかりますし、何より何回も繰り返すことが重要です。様々な誘惑がありますが、それに打ち勝つように意識して取り組んでいきましょう!!

今年も残りわずかとなりました。まだ気が早いと思う人が多いと思いますが、それでも時が過ぎるの早いのです。計画的に行動をして、焦らず毎日を過ごしていった方がいいですよ。

それでは、また次回にお会いしましょう!

お祭りについて

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西・前橋大島教室の笠原ですヽ(^o^)丿

夏休みが終わり、9月がやってきました!
受験生は過酷な夏期講習が終わり、それぞれの収穫をもって受験勉強を進めているでしょう。
さて、僕はお祭りが好きで、地元(岡山ですが)でよく夏祭り、秋祭り、などの行事に参加していました。前橋に来てからも、行きたいと思いつつ、中々行く機会がありませんでしたが、つい先日前橋花火に行ってきました!とても綺麗な花火が上がっていました(帰りの渋滞も凄かったですね。。。)

祭りの本来の意味は、台風・日照り・疫病などの災害が起きやすい時に、それらをしずめるために行うものだそうです。
たまに「何のために勉強の意味するの~?」と聞かれますが、勉強の本来の意味なんて辞書には載っていません!
ひとつ言えることは、ガンバって、全力でやれるだけのことをやろう、という人はカッコいいということです!

台風などの災害の季節ですが、みなさん気をつけて通塾して下さいね!!
10月には野外バーベキューイベントも開催予定です!(詳しくは教室の先生に聞いてね)

群馬の塾なら個別指導の学習空間

蝉の鳴き声と夏の終わり。

個別指導塾の学習空間、前橋総社教室&学習空間プラスの畠山です!

だんだんと夜や明け方が涼しくなり始めましたが、皆様いかがお過ごしですか?

9月になって、ふと気がつくと蝉の鳴き声もあまり聞こえなくなってきましたね。
よく蝉の寿命は一週間だという話がありますが、実は鳥や人につかまったりしなければ、1~2カ月は生きたりできるみたいです。

僕は夏の夕暮れに蝉の鳴き声を聞いたりすると、よく切ない気持ちになったりします(笑)
でも8月が終わって、まだ暑い日もありますが、蝉の鳴き声がしなくなると急に夏の終わりを感じてしまいます、、、。

最近月日がたつのをすごく速く感じているんですが、きっとすぐに暑い日も少なくなっていって、だんだん寒い日も増えていきますよね。
そして気がついてたら冬になっていたなんてことになると思います。

冬が来るということは受験の時期になるということなんですが、
みなさんも「気が付いたら受験の日が来てた!」なんてことがないように、しっかり備えていきましょうね!
一日一日を大事にしていきましょう!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

『オリンピックと時差の関係』

個別指導塾の学習空間、高崎西・伊勢崎南教室の渡辺です!

早くも9月になりました。もう少しで今年度も半年が過ぎようとしています。

夏休みが終わり、学校が始まった皆さんは生活リズムがなかなか戻らず苦労している様子をよく見かけます。

オリンピックがあったのも大きかったと思います。

深夜に起きてた人いますよね?笑

夏休みに時差の問題を扱ったとき、意外にオリンピックと時差の関係を知らない生徒がいたので驚きました。

ブラジルのリオデジャネイロは問題でもよく出てきます。

日付としてはどちらが進んでいるのか、そういったことを考えるのに世界で行われているスポーツなどの大会は勉強になりますよ(^_^)/

これから世界で行われている生放送の試合を見る機会があるときはどこで行われているのか気にしてみてください!

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/gunma/”>群馬の塾なら個別指導の学習空間</a>