2016年 10月 の投稿一覧

『ウェディングパーティー』

個別指導塾の学習空間、高崎西・伊勢崎南教室の渡辺です!

先日友人のウェディングパーティーに行ってきました。
小学校から付き合いのある友人です。

その友人とは中学から別々だったことと、
まだ携帯電話もそこまで普及していなかったので直接会うことは中学以降ありませんでした。

会うようになったきっかけは、
とあるSNSでその友人を見つけて連絡を取るようになったことです。

本当便利になりましたね!

それ以来よくご飯を食べに行くようになり、
色んな話を聞いていました笑

その友人はずっとサッカーを続けているのもあって、
2次会ではPK対決なんてのもありました!

蹴る人は3人いて、誰が勝つか当てたら景品がもらえる仕組みでした。

結構面白かったです!
…誰も新郎に勝たせようとしなかったので笑
むしろビリでした笑

皆さんも今いる友達を大切に(^_^)/

群馬の塾なら個別指導の学習空間

三日坊主

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西、前橋小出教室の石田です。
秋の夜長、虫の音が心地よい季節となりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

先日、加圧トレーニングに行ってきました。加圧トレーニングというのは適切に血流を制限した状態でトレーニングをすることです。 専用の加圧器具を使用して、腕の付け根と脚の付け根に圧を掛けながら、トレーニングや運動を行うのですがこれがめちゃくちゃキツイです。血流を止めるので負荷が何倍にもなるので2,3キロのダンベルが10キロ以上に感じます。ただ、短時間ですごく運動した形になるので忙しい方にはお勧めです。
 僕も今後継続的に頑張っていこうと思います。自分自身なかなか怠けてばかりですが、
今しか出来ないことを皆も全力で頑張りましょう!
群馬の塾なら個別指導の学習空間

『ついで』のすごさ。

個別指導塾の学習空間、前橋小出・前橋総社教室の中村です。

みなさんそらじろうって知ってますか?
日テレの天気予報に出てくる、あの黄色いたらこ唇のキャラクターです。

最近子供が、そらじろうがテレビに出ると真剣に見つめています。
ん?このキャラクターのどこにそんな魅力が?と僕は思っていたのですが、
調べてみるととんでもない!!今やテレビアニメのキャラクターに負けず劣らずの人気で、テレビに一緒に映るのにも抽選が必要なんですと(汗)

さらに!!おもちゃまでとても多くの種類があるんですよ!!
テレビ局のキャラクターさんは大忙しなんですね!

子どもと大人の感覚の違いなのか、ただただ自分がずれているだけなのか…
ちょっと甘く見ていたことが恥ずかしいと感じました(笑)

せっかくキャラクターを調べてみたのでついでに自分の出身の県のゆるキャラも調べてみたところ……
僕の出身の県のゆるキャラさんは全国に10以上の影武者(きぐ〇み)があるそうです(笑)これって公言していいのかな?と思いながら読んでいました。

ほんとうに変なことからいろいろ調べてみると面白いものですね。
みんなも何か興味があることを調べるついでに何か一つ寄り道をしてみてはいかがでしょうか?一応関連性を持たせて学習することをメモリーツリー方式というらしくれっきとした学習方法みたいですよ。
ぜひぜひ皆さんもやってみてくださいね★

群馬の塾なら個別指導の学習空間

☆VR☆

個別指導塾の学習空間、高崎北教室&学習空間プラスの古屋です★

最近、とてもゲームにはまっています!!
前から、ゲームは好きだったのですが、最近発売したPS VRをみなさん知っていますか??

抽選予約だったのですが、見事にはずれてしまいました・・・(:_;)
なので、欲しくて欲しくてたまりませんww

VRとは、バーチャルリアリティーの略で、これをかぶると自分自身がゲームの中に入ってプレーできます。
今までにない、臨場感を体験できるそうです。
実際に、プレーしている動画を見ましたが、とても楽しそうでした。
それと同時に、本当に技術は進化していると感じさせられました。
技術の進化には、多くの人の努力が不可欠だと思いました。
たくさんの失敗をして、反省し、次に活かして、ようやく成功できるのだと思います!!

きっと、勉強にも同じことが言えます!!
今よりも、進化したいなら、失敗からたくさんのことを学び、今後に活かしていきましょう☆

af9b180031e6cf0ba31fd74c7503756d1

群馬の塾なら個別指導の学習空間

秋になると思うこと

個別指導塾の学習空間、高崎西教室・前橋大島教室の清水です。
今回の投稿からブログに参加させていただきます。

秋も深まり急に寒くなってきましたね。風邪などひいていませんか?……という私が風邪の
ひき始めでしょうか?喉の痛みと頭痛に少々苦しみながらこのブログを書いています。

さて,秋といえば「スポーツの秋!」そういや,最近全然運動してない……みなさんの学校
では体育の時間でマラソンをやっているところもあるのではないでしょうか。毎年この時期
になると中3の時のマラソン大会のことを思い出します。

私の学校では男女別,各コース20位以内に入ることが表彰の対象となっており,全校生徒の
前で表彰されることになっていました。野球部に所属していたとはいえ,私は運動はどちら
かといえば運動は苦手な方…表彰など自分には関係ないと思っていました。とりあえずは人
並みに走ってゴールができればいい,その程度の思いでスタートを切りました。

レースも終わりに近づいた頃でしょうか?「20, 21, 22…」沿道で順位を数える先生の声で,
私にエンジンがかかりました。「あと2人!あと2人抜かせば表彰対象!!」「絶対に20位に入り
たい!できるかできないかは分からないけど,全力でやれるところまでやってみよう!!」そこ
からは何を考えて走っていたかははっきり覚えていません。しかし今になって思い返すと,
ただただ,「1人でも抜かそう!1歩でも前に出よう!!」ということしか考えていなかったと思
います。

抜かされは抜かしを繰り返し,最後の直線コース,私はゴール直前で1人抜き,ゴールに倒れ
こみました。結果は20位!涙が止まりませんでした。2人抜かすということは些細なことかも
しれません。しかし,全力で走り抜け,本気でつかんだ20位の賞状は,何物にも代えがたい,
私の宝物です。

皆さんは2学期の中間テストの結果が返ってくる頃でしょう。思うように結果を出せた人もい
れば,思うように結果を出せなかった人もいるでしょう。ここでしっかりテストの解き直し,
反省,次回に向けた目標と課題の設定を行いましょう。「こうしたい!」という具体的な目標
を定めれば,課題(目標と現状のギャップ)が定まります。あとは具体的に動くのみです。

昨日の自分より1歩でもいいから前に出ろ! 今,目の前のことに全力でぶつかれ!
何が何でも目標を達成したいと言う信念を持て!

今,この時,この瞬間の努力は必ず結果に結びつく。一緒に全力で頑張ろう!!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

秋も深まる時期、そして冬到来!

個別指導塾の学習空間、高崎北・伊勢崎南教室の小林です!
3回目の更新になります。よろしくお願いします。

さて、10月になりました。合唱祭やマラソン大会、文化祭などの行事も数多くなると思います。前回と同じような内容になってしまいますが、本当に秋はやることが多くてめまぐるしく過ぎ去ると思います。

さて、この10月が一番の勝負の月だと、私は考えています。なぜかと言いますと、11月になると、期末テストがありそれどころではなくなるからです。ですから、この10月が一番時間の取れる最後の時期ではないでしょうか。

今までの本当の総復習になるように、この10月を時間の無駄のないように過ごしていきましょう。11月に入ったら、いよいよ「受験」というワードが近づいてくる実感がわいてくると思います。

前回の記事にも書きましたが、基本的事項の復習をしつつ応用問題もやっていけるようにしていきましょう。これまで復習を毎日欠かさずやってきていれば、応用問題も解ける力が付いていると思います。

最後も同じことの繰り返しになりますが、今年も残りわずかとなりました。計画的に行動をして、焦らず毎日を過ごしていった方がいいですよ。

それでは、また次回にお会いしましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

アレルギーとの戦い

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西・前橋大島教室の笠原ですヽ(^o^)丿

10月に入り、冬の気配を感じますね!
多くの学校では衣替えがあり、みんな長袖長ズボンになってきました。

先日、食べものアレルギーの生徒と話していて、アレルギーからの身の守り方を考えていました。僕は、じつは猫アレルギーなので、近寄ったり毛を吸ったりすると体がかゆくなります(>_<) なので、あまり近づかないようにしていたのですが、どうしても触りたい時はマスクをして近づきます・・・。 最近猫に近づいていないのによくくしゃみが出ると思い、調べてみると、10月は若干スギ花粉が戻ってくるそうです。春に花粉に苦しんだひとたちは、マスクを装着しましょう~! 暑くも寒くもない丁度良い季節には、公園でのんびり過ごしましょう! 10月29日の校外バーベキューにぜひご参加ください!(^^)! (詳しくは教室の先生に聞いてね) 群馬の塾なら個別指導の学習空間

加湿器の威力、再発見!

個別指導塾の学習空間、前橋総社教室&学プラ担当の畠山です!
10月になりまして、どんどん肌寒くなってきていますが、皆様いかがお過ごしですか?
季節の変わり目は注意していないと、すぐに体調を崩してしまいますよね。。。

僕も季節の変わり目によく風邪をひくのですが、とくにのどの乾燥から風邪をひいてしまうことが多いです。なので、最近寝るときは加湿器をつけるようにしました。
そこで気づいたのですが、、、加湿器ってすごいですよね!起きた時にのどがイガイガするとかが全然ないんです!正直、いままでずっと加湿器を持ってはいたのですが、初めて使ったのでもっと早く使えばよかったと思いました(笑)

この時期は風邪も多いですが、中学生や高校生は中間テストの時期でもありますよね。前橋総社教室でも、生徒たちが毎日テストに向けて頑張っています。
ですが、頑張りすぎて体調を崩すことのないように、風邪予防はしっかりしましょうね。体調に気をつけることも勉強をするのにあたって、すごく大事なことだと思います!

家に帰ったら、手洗いうがいをしっかりして、体にも気を使いながら勉強を頑張っていきましょう!みんな、テストに向けてFIGHT!

群馬の塾なら個別指導の学習空間