2016年 11月 の投稿一覧

雪は豊年の瑞

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西、前橋小出教室の石田です。

いきなり雪が降ってきましたね!11月に雪なんて、1962年以来54年ぶりだそうですね!
しかし、昔は稲作には多量の水を必要とするので、雪が多い年は山に降った雪解けの水が豊富なため、干害の心配がなく豊作が見込まれることから、雪が降ることは、その年が豊かになると言われてきました。

今年もいよいよ受験です。後悔しないように全力でぶつかっていきましょう。志望校などで悩んだりしたらいつでも相談に乗ります。次の春の為にこの冬頑張りましょう。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

『締めくくり』

個別指導塾の学習空間、高崎西・伊勢崎南教室の渡辺です!

先日卓球の試合に行ってきました。
今考えると自分にとっては今年最後の試合でした。

結果は一応賞品がもらえる順位でした!
その賞品が卓球をする上では個人的に重要な『靴下』なのですが、
卓球用の靴下は特に消耗が激しいので、もらえると非常に助かります。

神奈川にいた時は貰えることが多かったのですが、
群馬に来てから周りに強い方が多いのと、
賞品がバナナやデコポン、グレープフルーツといったものの試合が多かったです(笑)

今年最後の試合で、今年一番多く試合ができて良かったのですが・・・

頑張りすぎたせいか疲労が溜まり、少し風邪をひきました(笑)
無理しすぎました。

ただ半年余りで10試合以上出場したこともあって、たくさんの知り合いができました(^_^)

同じスポーツを通しての知り合いは仲良くなりやすいと思うので、
皆さんも出来る限り今やっているスポーツを続けてみてほしいです!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

学習空間 群馬エリア 8教室目OPEN!!

個別指導塾の学習空間、前橋小出教室&前橋総社教室の中村です。

お知らせが御座います。
このたび群馬エリアでは、12月15日に高崎市飯塚町に8教室目の『高崎飯塚教室』をオープンさせていただくことになりました。
1つ1つ教室が増えていくことに喜びと地域の皆様への感謝をしっかりと感じながら、仕事に取り組もうと思っています。
そして、この高崎飯塚教室は群馬エリア始まって以来初めての2階の教室となります☆
もし、高崎市で学習塾をお探しのお知り合いがいましたら是非、紹介してくださいm(__)m

さて、今皆さんは期末テスト期間真っ最中ですね。
2学期は中間試験からあまり時間が空くことなく期末試験が来てしまいます。
しかも、中3生にとっては評定が決まる最後のテストとなります。

これから受験まで息つく間もなく過ぎていきますが、何事も一緒に乗り切っていきましょう!!
僕も、テスト解析に、対策にやる気満々でやらせていただきます☆

群馬の塾なら個別指導の学習空間

☆Never☆

個別指導塾の学習空間、高崎北教室&学習空間プラスの古屋です★

急に寒くなってきましたね・・・(――〆)
寒いのは本当に嫌いなのですが、この季節の空気や格好はとても大好きです☆

この前、大好きなアーティストのLIVEに行ってきました(*^_^*)
席も最前列から2番目で、めちゃめちゃ近くて、失神寸前でしたww

昔から第一線で活躍しているので、歳をとってもスタイルを維持し、歳を全くとらないのは本当に驚愕です!!

でも、きっと陰で本当に努力しているんだろうなと思いました!!
昔はいろいろ言われたりもあったりしたけど、それでも自分の信念は曲げずに、ここまで努力してきたからこそ、今でも輝いていることが出来るのだと思います。

ここからは受験も近くなってきて、受験生は本当に大変な時期になってきます。
しかし、今は成果がみられなくても、必ず成果が結果として表れる時がきます!!

あきらめない心を持って、勉強でも部活でも取り組んでいきましょう(*^_^*)

群馬の塾なら個別指導の学習空間

“1”

個別指導塾の学習空間、高崎西教室・前橋大島教室の清水です。

11月11日はポッ○ーの日(*^^)vというのはよく聞く話なのですが…その他にももやしの日,かりんとうの日,くつしたの日,きりたんぽの日!? ということになっているようです。別に細長いものなら何でも良いということですね。(-.-)

さて11月はテスト対策の真っ最中です。特に3年生は泣いても笑っても,今回が内申書にかかわる最後の定期テストです。悔いのないようにワークを反復し,万全の態勢で試験に臨みましょう。

あっ11月11日11時11分11秒は…普通に寝てました,。ハイ(-。-)y-゜゜゜

いよいよ冬到来、今年のまとめに入る時期になりました!

個別指導塾の学習空間、高崎北・伊勢崎南教室の小林です!
4回目の更新になります。よろしくお願いします。

さて、11月になりました。もう今年も残すところあと僅かとなりました。みなさんは、今年のうちにやり残したことはありませんか?もし、やり残したことがまだ残ってるっていう人はやっておくと、新年を気持ちよく迎えることが出来ますね。

さて、年が明けると受験シーズン真っただ中です。この11月からはもう受験勉強一色になるのではないでしょうか。勉強でやり残していることがあるなら、今すぐにやってしまいましょう。

ここからは具体的なお話になります。まず、受験シーズンを乗り切るために、高校入試・大学入試では過去問を何回も繰り返し行っておきましょう。大体3周以上はやっておくといいでしょう。心に余裕を持てると思います。それでも心配な人はさらにやっておきましょう。理想は、過去問3年分以上やるといいですよ!

 私としては、今の時期からやっておけばよかったと、今更ですが思っています。本当に受験というものは1回勝負ですので、全力でとりかかって貰いたいです。今、やり残していることはカラオケに行ってないことですね・・・。カラオケ行きたいです。

最後も同じことの繰り返しになりますが、今年も残りわずかとなりました。計画的に行動をして、焦らず毎日を過ごしていきましょう。

それでは、また次回にお会いしましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

雪やこんこ~♪

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西・前橋大島教室の笠原ですヽ(^o^)丿

つい先日は、北海道で初雪が降り、いよいよ冬の足音が近づいてきましたね!
僕は冬が大好きです。なぜかというと、ウィンタースポーツが好きだからです!
スキー、スノーボード、など、冬にしかできないスポーツはとても楽しいですよ!

雪やこんこ~という童謡を知っていますか?100年近く前の、じつは小学校で歌われていた歌なのだそう。
意味は、「雪よ降れ降れ~」ということなのだけど、エアコンもスノーボードもなかった時代にも、冬が好きな人もいたのかな?と思ってしまいますね!

最近、風邪がはやっているようです!
マスクは教室にありますので受験生の人はそろそろ日々の風邪予防を心がけましょう~(まだ早いかな?でも油断は禁物!)

期末テストが近いので、体調を整えて、元気に冬を迎えましょう~!(^o^)

群馬の塾なら個別指導の学習空間

Happy Halloween!!

個別指導塾の学習空間、前橋総社教室&学プラ担当の畠山です!

もう11月になってしまいましたが、ついこのあいだはハロウィンがありましたね!

テレビなどで渋谷の交差点にたくさんの人がコスプレして集まっている様子が取り上げられていましたが、なんだか僕の住む世界とは違う世界のように感じました。
ハロウィンはもともとフィンランドの行事らしいですね!日本のお盆のような日であって、悪霊が家を訪ねてくると考えられていたらしいです、、、怖いですよね。
そこで自分たちも怪物に仮装して、悪霊を怖がらせようというのがハロウィンの始まりだそうです!
今の日本ではコスプレすることがメインになっていますが、そんな遠い国の行事が伝わってきて、日本でも流行っているのはすごいことだと純粋に感じます(笑)
まだそんなにイベント事としては、定着していないようには思いますが、今後どんどん日本のものとして独自のハロウィンができていくんでしょうね~。

もう11月。来月は12月なのでクリスマスも控えていますね!(全然先ですが、、、笑)
勉強はもちろん大切ですが、たまには息抜きも大事だと思います!
しっかり息抜きもしながら勉強も頑張っていきましょう!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間