2016年 12月 の投稿一覧

今年も残すところ…

個別指導の学習空間、前橋総社・高崎飯塚教室の中村です。

先日クリスマスツリーが町中にあふれていると思いきや、もういたるところに新年の飾り付けがされていました。
時の流れが速いのか、この季節に大きなイベントが詰め込まれているのか。
いつもこの時期になるとあっという間に感じます。これが師走といわれる由縁なのでしょうか(笑)

今年も本当にたくさんのことがありました。
たくさんの生徒に出会い、たくさんの生徒と別れを経験しました。
うれしいようなとっても寂しいような……

とにかく今年1年は本当に多くの人に助けられ支えていただいた年だと感じています。
いつもはムスッとしてあまり言わないのでこの場を借りて感謝申し上げます。

また来年もたくさんの出会いとたくさんの笑いに囲まれた1年になればと願っています。
皆さんにとって来年が今年よりもほんの少しでもよい年になればと願い、今年最後のブログ投稿とさせていただきます。
どうぞ、来年もよろしくお願いします。

ちなみに……みなさん!!町中で僕を見かけたときはその場で声をかけてくださいねww
あとあと言われるととっっっっても恥ずかしいので|д゚)

群馬の塾なら個別指導の学習空間

勝負の時迫る!

個別指導塾の学習空間、高崎筑縄教室・前橋大島教室の清水です。

日付が変わり,昨日21日は冬至でしたね。私もかぼちゃを食べ,柚子湯につかり,季節の移り変わりをしみじみ感じながらこのブログを書いています。朝晩寒い日が続きますが,これから春に向かって季節は進んでいくのですね。

さて,私立高校入試,大学入試センター試験が迫っています。受験生の様子を見ていると,日に日に顔付きが受験モードになり,こちらの指導にも熱が入ります。時には投げ出したくなることもあるでしょう。しかし,今この時,この瞬間のあらゆる努力は確実に合格に結び付いています。ゴールが見えない薄暗い道を自分を信じてどれだけ突っ走れるかです。厳しいことも言いますが,合格した時のみなさんの笑顔を先生達はみな心待ちにしています。自分がこの高校,この大学に行きたい動機は何なのか?希望を胸に受験勉強をスタートした時のあの気持ちを思い出しましょう。

“今までの君はまちがいじゃない 君のためなら七色の橋を作り河を渡ろう” (佐野元春 『約束の橋』より)

※インフルエンザ,ノロウイルスが蔓延しています。手洗い,うがいを徹底し,万全の態勢で入試に備えましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ今年も最後の月になりました!思い残しのない月にしましょう!

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎南教室の小林です!
5回目の更新になります。よろしくお願いします。

さて、12月になりました。もう今年も残すところあと僅かとなりました。みなさんは、今年のうちにやり残したことはありませんか?私は、カラオケに行きましたので、今年のやり残した1つは終わりました。

さて、やり残していることをそのままにしておくと、どうなってしまうのか、今回は思考を変えて私の経験談について話したいと思います。意外とやり残しがあると後悔することが多かったです。

仕事でも趣味でもそうですが、やり残してあることをそのままにしてはいけません。まだ〆切まで時間があるからいいやと思っていると、〆切が近づくにつれて焦りだします。焦るにつれてミスも多くなり、悪循環に陥ります。最近気付いたことですが、時間があるからこそ、早めにやり残したことを片付けておくと気持ちも楽になります。

ですので、やり残しの無いようにしていきましょう。どうしても、やり残しが残ってしまった場合は、気持ちを切り替えていきましょう。最後も同じことの繰り返しになりますが、今年も残りわずかとなりました。計画的に行動をして、焦らず毎日を過ごしていきましょう。

それでは、また次回にお会いしましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

年末年始は?

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西・前橋大島教室の笠原ですヽ(^o^)丿

 先日は雪が降りましたね!午前中、慌てて車にゴムチェーンを巻いたのですが、午後になってあっという間に解けてしまい…(>_<) ちなみに僕は昔、新潟県に住んでいました。新潟には、消雪パイプという、道路から水が噴水のように出て雪を溶かしてくれる便利なモノがあります。(勢いが強いと歩いているだけでずぶぬれになってしまいます!最悪!)
 みなさん、年末年始は何をしますか?
僕は卓上ゲームなどのミニゲームの世界が好きなので、友人に教わったコントラクトブリッジというゲームをマスターしたいと思います。それはトランプのゲームで、ポーカーなどとならぶ世界三大カードゲームの一つなのだそう!ポーカーと比べて日本でまったく知られていないのはなぜなのでしょうか?

さて、今月は冬期講習があり、受験生は追い込みの時期ですね!
僕も精一杯指導するので、息抜きはしつつ、日々できることを全力で取り組みましょう!(^o^)

群馬の塾なら個別指導の学習空間