2017年 1月 の投稿一覧

久しぶりの調べ物。

個別指導の学習空間、前橋総社・高崎飯塚教室の中村です。

早いもので今年も始まって1ヶ月が経とうとしています。
受験生にとってはもっと時が過ぎるのが早く感じると思います。

最近、面接練習をしている中で子供たちから、アメリカ大統領の話をよく聞かれます?
その中でも大統領って何?総理大臣と何が違うの?と聞かれた時には自分自身も分からず解答に困りました。
そこで後日、グー〇ル先生に聞いたところ、
大統領、総理大臣、国家主席、などいろいろな呼び方がありますが、基本的には国の行政権を持つ機関のトップという意味では同じようで…
議会に依存するかしないかの違いだそうです。

ではなぜわざわざ呼び方が違うのか?同じようなものなら、トランプ総理でもよさそうな気が…
ついでに調べてみたのですが、「大統領」という名称を使っているのは漢字圏の国だけでさらに日本と韓国だけだそうですWW

日常の些細な疑問も調べてみると意外な発見もあるものですね。
皆さんもニュース等で気になることがあれば是非調べてみたください★

群馬の塾なら個別指導の学習空間

ある本の中から

個別指導塾の学習空間、高崎筑縄教室・前橋大島教室の清水です。

先日久しぶりに本を読みました。私は大学時代英語の講義を数多く取り,
その中で様々な本に出会いました。今日はその中の一節を紹介します。

Law of Success by Napoleon Hill

If you think you are beaten, you are,
If you think you dare not, you don’t.
If you like to win, but you think you can’t,
It is almost certain you won’t.

If you think you’ll lose, you’re lost,
For out in the world we find,
Success beins with a fellow’s will-
It’s all in the state of mind.

If you think you are outclassed, you are,
You’ve got to think high to rise,
You’ve got to be to sure of yourself before
You can ever win a prise.

Life’s battles don’t always go
To the stronger or faster man,
But soon or late the man who wins
Is the man WHO THINKS HE CAN!

成功哲学 ナポレオン・ヒル

負けると思ったらあなたは負ける
負けてなるものかと思えば負けない

勝ちたいと思っても、勝てないのではないかと思ってしまったらあなたは勝てない
負けるのじゃないかな、と思ったらあなたはもう負けている
というのも、成功は人の考えから始まるからだ
すべてはあなたの心の状態によって決まるのだ。

自信がなければあなたは負ける
上に登りつめるには高揚した精神が必要だ
何かに勝つためには自信が必要だ

人生のたたかいに勝つのは、必ずしも強くて、すばしっこい人ではない
最終的に勝利を収めるのは、「私はできる」と思っている人なのだ

私立受験が一段落しました。志望校合格を果たした人もここからが始まりです。
今のうちに3年間の復習をやり,高校生活に備えましょう。
まだ公立受験が残っている人,私立受験で結果がふるわなかった人も勝負はこれからです。
あと50日後には嫌でも終わる高校入試,できるできないではなく,今できることを
誰にもできないくらい全力でやってみろ!今の自分,3ヶ月後の自分信じて!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

あけましておめでとうございます!いよいよ集大成を見せる時です!

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎南教室の小林です!
6回目の更新になります。よろしくお願いします。

さて、1月になりました。新年の抱負は決めましたか。私は、「健康に気をつけながら、毎日を楽しく過ごす」ということに決めました。今年で達成できるように日々努力を続けていきたいと思います。

最近になってふと思ったのですが、健康に気をつけているようで風邪などを引いていると本当に気をつけているのかと言われることがあります。そこでもう一度健康とは何かと考えてみることにしました。

冬は特にインフルエンザが流行りますね。今年もいよいよインフルエンザの注意報が出ました。これから受験も控えている生徒にとってはもちろん、仕事をしている人たちも出来ればかかりたくはないことだと思います。ですので、手洗い・うがいはもちろんのこと規則正しい食事や睡眠を心がけていきたいですね。

今回は、私なりに健康について考えてみようと言う意識のもと書いてみましたが、うまくまとまらない内容になってしまいましたね…。次回は何について書こうか考え中です!

それでは、また次回にお会いしましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

元旦と元日・・・

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西・前橋大島教室の笠原ですヽ(^o^)丿
あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願いします。

以前生徒から、元旦と元日って何が違うの~?と質問があり、答えに窮してしまったので、調べてみました。元旦の「旦」の字は夜明けを表すので、1月1日の朝を表すそうですね!なので、元旦の朝、とは言わないけれど、元日の朝、とは言っていいそうなのです。年賀状も1月1日の朝に届くので元旦、でも年賀はがきの返信には元旦と書いていいのでしょうか??わかりません・・・

とりあえず、僕の今年の抱負は、細かい気配りと、初志貫徹です。勉強にも通じるところがありそうです。

今月末からは直前講習があり、受験生はいよいよラストスパート!悔いのないようしかり受験勉強に取り組みましょう!(^o^)

群馬の塾なら個別指導の学習空間

時間と体を大切に

個別指導塾の学習空間、前橋総社教室&学プラ担当の畠山です!

あけましておめでとうございます。
寒い日が続きますが、皆様はいかがお過ごしですか?

あっという間に年を越したような気がして、あまり2017年になった実感はありませんが、、、
だんだんと私立高校の受験があったり、合否発表が迫っていたりと、時間が過ぎるのは早いなと感じています。。。

来月には前期入試があり、二ヶ月後には後期入試も迫ってきています。
時間は待ってはくれないし、とまることもあり得ないので、受験生のみんなは一日を大事に過ごしながら、一緒に合格へ向けて頑張っていきましょう!!

もちろん根を詰め過ぎて、体調を崩すことのないように、、、
何事にも健康であることが大事なので、体調管理をしっかりとしながら受験勉強に取り組んでいきましょうね!!

最後になりましたが、本年もよろしくお願いします。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

餅腹三日

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西、前橋小出教室の石田です。

新年明けましておめでとうございます。
皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることができました。
今年は酉年だそうですね!酉年の「とり」は、「とりこむ」などとも言われ、商売などでは縁起の良い干支だということでも知られております。
ただ何と言っても受験生がいよいよ本番!この時期はとにかく体調管理だけはしっかりとしてください。悔いが残らないよう最後まで頑張りましょう!

皆さまが目標に向かって邁進し、そして、実り豊かな一年となりますよう祈念いたします。

群馬の塾なら個別指導の学習空間