2017年 2月 の投稿一覧

無駄のないラストスパートを!

個別指導塾の学習空間、前橋小出・高崎飯塚教室の生田です。

今回がブログ更新初となります!よろしくお願いします。

公立高校後期入試まで、あと2週間を切りましたね!
後期入試を控えた受験生の皆さんは、高校受験における「ラストスパート」に差し掛かるということになります。

この時期は特に「無駄をなくす」ことが重要になってきます。

例えば、マラソン選手がラストスパートに差し掛かった時、この選手は余計な事を(おそらく)考えてはいないでしょう。

最後のダッシュを仕掛けると言うときに、「ゴールした後は何を食べようか」、「ダッシュしている時の顔の表情が気になるな」という事を考えていたのでは、ベストパフォーマンスを発揮する事はできません。

受験生の皆さんは、物理的に「ダッシュ」をしているわけではありませんが、心構えとしては共通する事があるのではないかと思うのです。

有終の美を飾る事が出来るよう、「無駄のないラストスパート」をかけていきましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

☆Encounter☆

個別指導塾の学習空間、高崎足門教室&学習空間プラスの古屋です★

もうすぐ、3月になりますね(*^_^*)
自分は、季節の中で春が一番好きです☆

暖かくて過ごしやすく、桜の花がとても綺麗だからです。

3月は出会いと別れに季節でもありますね!!
別れはさびしいですが、きっと素敵な出会いがたくさん待っています。

受験生のみんなは、今が一番辛い時期だと思いますが、四月に待っている素敵な出会いのために今を頑張っていきましょう☆

群馬の塾なら個別指導の学習空間

中学生になって変わること

個別指導塾の学習空間、高崎筑縄教室・前橋大島教室の清水です。

どうしてもこの時期は受験生に向けたメッセージが多くなりますので,今回はこれから中学生になる皆さんに向けた記事を書きたいと思います。

小学校6年生のみなさんは,これから始まる中学校生活を楽しみにしていることでしょう。しかし,一方で多くのみなさんが不安をかかえていると思います。「授業が難しくなるって聞いたけどついていけるかな?」「色々な小学校から生徒が集まるけど,新しい友達はできるかな?」「何部に入ろうかな?…」

中学校に入って変わることは多いですが,その中でも特に大切な3つのことについてお話しします。

【1. テスト回数が少なくなる】
「えっ,やったじゃん!」と思ったそこのキミ!テストの回数が少なくなるということは,テスト範囲が広くなるってことですよ。小学校の時は範囲がせまい,単元ごとのテストを何回も受けました。しかし,中学校のテストは範囲が広いです。小学校のテストとはちがい,しっかり計画を立てて準備しないとよい点数は取れないんです…。学習空間ではテスト前は指導日以外もみなさんに塾に来てもらい,みなさんを全力でサポートします。初めは分からないことも多いと思いますが,どうすれば点が取れるのかしっかりとアドバイスしますので安心してください。

【2. 先生が授業ごとに変わる】
小学校の時は,一部の教科を除き,すべての教科を担任の先生が教えていました。しかし,中学校では「英語は英語の先生」,「数学は数学の先生」…というように,科目ごとに先生が変わります。「あの先生いやだな~」とふまじめに授業を受けていると,それが原因で通知表の評価が悪くなるかもしれません。しかも,中学校の成績(内申点)は,みなさんが高校入試を受けるときに高校に送られます。先生によって態度を変えることのないようにしましょう。

【3. 部活動が始まる】
小学校の時は,同じ学年,同じクラスでの活動が多かったですが,中学校では学年を超えた人と接する機会が増えます。みなさんの上の学年の生徒は先輩(せんぱい)と呼ばれます。初めは大変なことも多いですが,目上の人への接し方,社会で生活するためのマナーを少しずつ身につけていきましょう。また,放課後だけではなく,土日も練習や試合を行うことが多いです。毎年多くの中学校1年生が勉強と部活の両立,時間の使い方で悩んでいます。分からないことがあったら一人でかかえず,いつでも気軽に相談してください。

小学校生活も残り少ないですが,1日1日を大切に,良い思い出をたくさん作ってください。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

節分やバレンタインデーなどのイベントが盛りだくさんな2月です。

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎南教室の小林です!
7回目の更新になります。よろしくお願いします。

さて、2月になりました。今回は中学3年生にスポットを当てて話します。もう前期入試も終わり後は後期入試に向けての追い込みの時期ですね。しかし、私立入試に決定してしまった人は、「もうやることない」と思っている人も何人かいるのではないでしょうか。

しかし、高校生になる前にやることは数多くあります。なぜなら、高校に入学してからだと勉強が難しくなりついていくのが大変になりがちです。そこで、「なにもやることがない」と思っている人ほど中学予習をしておいた方が良いと思います。

 高校に入った後は、自分の将来の夢を実現するために、大学や専門学校を見据えて勉強や運動に励まなくてはいけないからです。高校受験とは違い、大学受験は全国規模です。その中で志望大学を勝ち取ることは並大抵な努力では厳しいです。

ただ、高校3年生になった時に、指定校推薦をもらえれば大学にかなりの確率で合格します。それをもらうためには、成績優秀でないといけません。しかも、1年生の1学期の成績から選定は始まっています。

中学校生活最後の3年生にとっては、ここが正念場でもあり、復習のチャンスです。ぜひ、高校でのスタートダッシュが切れるように頑張ってください。また、期末テストが近づいてきました、中学1,2高校1,2年生はしっかりとテスト勉強に挑んで来年度に活かしましょう!

それでは、また次回にお会いしましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

悩みは尽きず

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西・前橋大島教室の笠原ですヽ(^o^)丿
中3生は直前講習も半ば、ここからふんばってがんばりましょう!

最近教室で、生徒の悩みを聞くことが多くあります。思えば僕も小学校~中学校の頃、人と話せなかったり(小学校の頃は本当に人見知りで話せる友達も数人しかいなかったような・・・)、部活動に夢中になれず友達と距離を感じたり、と色々悩んでいました。

有名な啓発本で、こんな言葉があります。「辛いと思うのは、あなたが考えるからだ。でも、それはあなたの考えではあるけれど、≪あなた≫は≪考え≫ではない。」
つまり、考えと自分自身を同化しなくてもいいよ、というこの言葉、けっこう意味は深いですし、なかなかはじめは分からない視点かもしれません。
みなさんも悩みながらも、友達と関わりを持ち、色々な視点があることを学んでいってくださいね!

もうあと2カ月で新年度ですね!今年を悔いのないものにしていきましょう!(^o^)

群馬の塾なら個別指導の学習空間

春を待ちわびて

個別指導塾の学習空間、前橋総社教室&学プラ担当の畠山です!

2月4日が立春で、暦の上では『春』なのですが、相変わらず天気予報では「寒波が…」なんて耳にしますよね。。。早く春がきてほしいものです。。。
僕は季節の中で春が一番好きなんですが、その理由としましては、暖かい空気や春のにおいが好きなのももちろんですが、それに加えて僕の誕生日があるからで!!(笑)

春は出会いと別れの季節とよく言われているように、卒業や入学、進級の季節です。
明日はいよいよ、中学3年生の子たちは高校の前期選抜の日ですね。緊張するのはほとんどの子がそうだと思いますし、それがごくごく自然なことだと思います。
それに緊張がないと、ふさわしくない言葉遣いをしてしまうことや、なれなれしくなってしまうこともあるんです。だから、むしろ適度な緊張はあっていいんだと思います。

前期選抜に備えて、それぞれの子たちがたくさんの準備をしてきたと思います。
様々な思いを胸に、明日は臨むことになるかとは思いますが、あとあとの後悔がないように頑張ってきてください!!
受験生FIGHT!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

『面接で話すために』

個別指導塾の学習空間、高崎筑縄・伊勢崎南教室の渡辺です!

来週はいよいよ公立高校の前期試験があります。
面接が苦手という人も多いと思います。

私自身も中学時代は面接が苦手でした。
前もって準備してた文章を丸暗記して臨んだ記憶があります。

でもそれって忘れた時パニックになっちゃうんですよね(^_^;)

自分は人前で話すのが得意な友人にコツを聞いたことがありました。
するとその友人は『キーワードだけ覚えてそれについて話してる』と言っていました。

要は伝えなければいけないポイントだけ覚えてそれについて話すという方法です。

いきなりはなかなか難しいかもしれませんが、皆さんも少しづつ練習してみてはどうでしょうか(^_^)/

群馬の塾なら個別指導の学習空間

才子多病

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西、前橋小出教室の石田です。
春の陽気が待ち遠しい今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近インフルエンザが流行っていますね。自分は未だにインフルエンザになった事がないのですが、大切なこの時期にインフルエンザにならないように気をつけるようにしています。
才子多病(才知にすぐれた人は、とかくからだが弱く病気がちであるということ。)なんて言葉がありますが、一生懸命やっている子ほど、この時期には気をつけて下さい。いよいよ来週には高校前期試験があります。
悔いが残らないように全力で!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間