2017年 3月 の投稿一覧

สวัสดีครับ! サワッディークラップ(タイ語で「こんにちは」の意)

個別指導塾の学習空間、高崎筑縄教室・前橋大島教室の清水です。
季節はすっかり春めいてきましたがいかがお過ごしですか?

さて,私は旅が大好きで,長期休みには国内外問わず,様々な場所へ出かけています。先日の春休みにはタイへ一人旅へ出かけてきました。大学のフィールドワーク(現地での調査みたいなものです)で初めて訪れて以来,今回で6回目の訪問です。気温は摂氏35℃,無茶苦茶暑いです…

旅はトラブルがつきものです。タクシーの運転手に高値をふっかけられたり…,大通りの真ん中で下ろされ,地図を片手に延々と歩いたり…,現地の大学があまりに広く,構内を迷いに迷ったり…旅はなかなか思い通りにいかないものです。反面,だからこそ旅は面白いのだと思います。もちろん,自分の身の安全が大前提ですが…

また,旅の醍醐味は何といっても様々な人との出会いです。フィールドワークでお世話になった,大学の現地スタッフや,当時ゲストハウスで知り合い,今はホテルに勤務している友人との再開もありました。久しぶりに食事したり,アユタヤ郊外を車で案内してもらったりと,再会をいつも私以上に楽しみに待っていてくれ,私自身何度でも帰りたいと思ってしまいます。

旅をすることは,自分が普段置かれている環境を見直すことでもあります。私達は,当たり前のように水道水を飲んでいますが,海外でそれをやると,まず高確率でお腹を壊します。当たり前のように水を飲むことができない経験を通し,いつでも安全な飲み水が手に入る私達の国日本が,実は大変恵まれた環境であるということに気付くことができます。旅の最中,100円を求め,日本人に手を差し出す貧困者を何人も目にしました。タイは発展途上国の中でもまだ裕福な方です。しかし世界に目を向けると,今なお10億人の人々,つまり世界中の7人に1人が1日1ドル以下(110円前後)で生活しているのです。

みなさんも機会があれば,ぜひ海外に,国内の違う地域に足を運んで下さい。きっと新しい発見があるはずです。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

新学期に向けての準備は着実に進んでいますか?大人になるための節目でもあります。

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎南教室の小林です!
8回目の更新になります。よろしくお願いします。

さて、3月になりました。3月は卒業の月でもあり、新学期や新生活に向けての準備の月でもありますね。1つ上の学年になるということは、できる幅が広がります。また、責任も増えてきます。しかし、これも大人になるために必要なことだと思います。

今回は、大人になるにあたって身につけておいた方がいいことを書きます。大人になってからでは、遅いだろうなぁということもありますので、私なりに必要なことを書いておきますね。2つ話します。

1つ目は、敬語です。お店なら上司やお客様、学校の先生なら、ベテランの線瀬先生や保護者と関わる機会があると思います。その時に、「この間の仕事なんですけどぉ、約束の日までに終わりそうにないんで、出すの遅くなってもいい?」と友達口調で話すと怒られて当然ですね。「この間のお仕事なんですけれども、頑張ってみますが期日までに終わらない可能性が出てきました。少しだけ、提出する期日を待って頂けますでしょうか。」といったように言えるようになるといいですね。(もっとも、もっと良い言い方があると思います。)まずは、親や先生に簡単な敬語だけでも使えるようになるといいですね。

2つ目は、〆切です。学校では、ワークの提出が遅れるだけで影響するのは、学校の成績だけです。ただ、会社では、1つの〆切が遅れると、会社全体に影響を及ぼしかねません。また、頻繁に〆切に間に合わないことになると、他人から信頼されなくなってしまいます。それだけで、何も頼まれなくなり困っていても助けてくれなくなるかもしれません。ワークの〆切に間に合っていない人やギリギリの人は、余裕を持って提出できるように心がけていきましょう。

今回はここまでにします。それでは、また次回にお会いしましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

自転車で遠くまで…

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西・前橋大島教室の笠原ですヽ(^o^)丿
高校生、中学生ともに後期入試も終わりましたが、新級進学を前にハメをはずさないようにしましょう!

先生は、中学校卒業をひかえて、岡山県から香川県まで瀬戸大橋を渡り自転車で友達と旅行したことがあります。(といっても、瀬戸大橋の下をフェリーに自転車を乗せて行ったのですが・・・)市内からだったので、相当な距離を漕いだような記憶がありますが、今となっては絶対に無理だと思います。(+_+)

そんなことを思い出したのも、自転車で埼玉や県外に遊びに行っているというアグレッシブな生徒の情報を耳にしたからです。

物事の節目を大切にし、事故や羽目の外し過ぎに注意して3月を過ごしましょう!ほとんどの教室で無料体験を受け付け開始していますので、ドンドン友達を誘ってきてね!
(^-^)

群馬の塾なら個別指導の学習空間

『入試本番、結果発表、その後…』

個別指導塾の学習空間、高崎筑縄・伊勢崎南教室の渡辺です!

公立高校の後期入試結果が出ましたね!
試験の後、発表までの1週間がとても長く感じたのではないでしょうか?

結果はどうであれ、目標に向かって努力したことは素晴らしいことだと思います。
人は辛いことを繰り返して成長していくので、今後も目標に向かって努力してほしいと思います。

入試が終わってほっとしているかと思いますが、油断しないでください。
今は重要な時期です。

ほとんどの高校では入ってすぐにテストがあるかと思います。
ずっとサボっているといきなりこけてしまいます。

逆にそこを乗り切れたとしても油断しているとすぐ順位が下がります。

高校はほぼ同じ実力の生徒の集まりです。
ちょっと勉強しないとすぐ置いてかれます。
ただ、逆に言うと勉強すればすぐ順位が上がります。

また、将来のことを考えると、受験したくないのであれば1年からの成績が重要になってきます。
今では大学の半分近くは推薦で行くと言われています。
そのためには1年からの全ての成績が必要になるので、あとでは取り返せません。

せっかく苦労して入ったけど、大学受験の結果は中学の時自分より成績が悪かった友人の方が良かった、
なんていうのはよくある話です。

遊びも良いですがほどほどに…

群馬の塾なら個別指導の学習空間

医食同源

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西、前橋小出教室の石田です。
日増しに暖かになりましたが、皆様いかがお過ごしですか。
いよいよ公立高校の後期入試となりました。みんな全力を尽くしてほしいと思いますが、
体調を整える為に前日、または当日の朝食は皆何を食べるでしょうか?
縁起がいいからといって、前日の夜もしくは当日の朝食を「かつ丼」というのは避けた方が良さそうです。揚げ物は消化が悪いので次の日体調を崩しそうですね!
なるべく消化がよく負担の少ないものを食べましょう!また、当日は試験の3時間前に
食事を取ると良いとされています。なるべく生野菜ではなく火を通したものを腹8分目に食べるようにしましょう!ガンバレ!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

いざ!!決戦の時!!

個別指導の学習空間、前橋総社・高崎飯塚教室の中村です。
受験までとうとう残すところ2日となりました。受験に向けてたくさん勉強して一生懸命に準備してきたと思うので、あまり思いつめず、いつも通りに過ごすことが大切になっていきます。自分のベストパフォーマンスを発揮するには平常心が大切ですよ!
よく試験前にやってはいけないことで、夜型になって朝起きられないような生活をすることや、睡眠不足などが挙げられています。これは本当に大切です。

たとえば、記憶は寝ている間に脳で処理され、短期記憶から長期記憶に変換されます。集中力は睡眠時間に比例するとも言われています。また、朝起きてから2~3時間は脳がフル活動してくれません。つまり、いつものような思考力やひらめきは出せないということです。ですので、受験生の皆さんはしっかりと睡眠時間をとり、無理して詰め込むような生活は避けてください。やったとしても今日の夜が最後ですよ!!

3年間の集大成として受験でしっかりと力を出し切ってきてください。今までの努力は必ず力になってくれます。最後の1秒まであきらめずに試験用紙にかじりつきましょう★

群馬の塾なら個別指導の学習空間