2017年 5月 の投稿一覧

一難去ってまた一難

個別指導塾の学習空間、前橋総社教室&学プラ担当の畠山です!

暖かくなってきたと思っていたら、最近は雨が続いてますね。。。
あんまり良くない天気が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

僕は最近、花粉症が再発してきてつらいです。3月~4月まで本当に毎日辛くて、やっと終わったと思っていたのに、5月になってまたつらい日々が戻ってきました。
調べてみると、今の時期はイネ科の花粉が飛んでいるらしいです。でも、イネ科の花粉は、スギなどの花粉と比べて飛距離は短く、市街地などではあまり症状は出ないみたいなんですが、、、僕はなぜだかどこでもつらいです(笑)
ちゃんと病院にはいってないので、本当に花粉が原因かどうかはわからないんですけど(笑)

やっぱりちゃんと対策するためには、原因を知ることが大事ですよね。
中間テストがあった子たちはしっかりと間違えた原因を突き止めて(解きなおしして)、期末に向けて対策していきましょうね!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

記念すべき10回目の更新です!

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎南教室の小林です!
10回目の更新になります。よろしくお願いします。

さて、今回は10回目ということで短めな話題で行きたいと思います。(最近忙しくて書く内容が間に合わなかったなんて言えません。)そのようなことはさておき、10という数字を見ると何か記念すべき数字という感覚になります。

10というとまだまだ若いとイメージが有りますが、後ろにつく単位によって印象が変わってきます。10日、10周、10カ月、10年、10mm、10cm、10m、10km等々沢山ありますね。今回は10年に着目していきます。

10年も経つと小学生4年生はもう成人です。また、中高生だと社会人3年目や大学院に進学とかしていますね。つまり、10年経つと大人になっていたり、街並みが結構変わっていたりすることがあります。

10年も月日が過ぎる中で、昔と変わらずに遊べる仲間がいることは結構珍しいです。今の仲間を大切にしていると、10年先も付き合っているかもしれませんね。書いていて何が言いたいのかよくわからなくなりましたが、これから出会う仲間や既に出会っている仲間を大切にして下さい。

次回は、もっと分かりやすい内容のものを書きます。それでは、また次回にお会いしましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

故事成語

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西・前橋大島教室の笠原ですヽ(^o^)丿
学校によっては、中間テストがあり、みなさんテスト対策に集中している頃でしょうか!?

国語のテストでは、学年によって漢文も出題されますね!
この前、故事成語って何ですか、という質問がありました。
故事成語とは、ことわざみたいなものですが、中国の昔話が元になってできた言葉です。

塾には過去問があり、テスト対策に活用することがあります。
そういえば先生が学生のころは、学校の先輩によくテストで出た問題を聞いたりして、教えてもらっていました。これは温故知新(昔のことから、新しいことを学ぶこと)と言えるのかな?(少し違う気もしますが・・・)

故事成語には、面白いものが多くあるので、テストが明けたら調べてみてくださいね!
みなさんの1年がより良いものになりますように!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

衣替えの季節

個別指導塾の学習空間、高崎西・伊勢崎南教室の渡辺です!

最近、やっと暖かくなってきました・・・というよりむしろ暑い(-_-;)

急に温度が上がり過ぎて衣替えが間に合っていません。
日々少し悩みながら服装を決めてます。

また、自分は服を買うことが好きで、
特に春服で着たいものが多かったので、着る機会が少なくて少し残念です(._.)

人によっては季節の変わり目ということで風邪をひきやすいかと思うので、
暖かいからと言って油断しないようにしてくださいね(^^)

群馬の塾なら個別指導の学習空間

犬も歩けば棒に当たる

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西、前橋小出教室の石田です。
すっかり寒さもなくなりまして暖かくなりました今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
最近、ペットを飼おうか悩んでいます。飼うならやっぱり犬でしょうか?自分の好きな人種類はゴールデンレトリバー、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク、パグです。
お勧めの犬がいたら教えてください!お願いします!

いよいよ中間テストです!全力でぶつかって下さい!
群馬の塾なら個別指導の学習空間

新学年 初テスト!!

個別指導の学習空間 高崎飯塚教室の中村です。

GWも終わりいよいよ新学年初のテストが近づいて来ていますね。
連休でしっかりリフレッシュできたと思うので、テストに向けて頑張っていきましょう。

よく新学年の初めてのテストで自分の1年間の成績が決まると言われています。
理由は、新環境での自分の基準が形成されるからだそうです。
初めのテストでしっかりと結果を出して、1年間高い水準で勉強していけるように先生たちと一緒に頑張っていきましょうね☆

群馬の塾なら個別指導の学習空間

充実したゴールデンウィークを!

個別指導塾の学習空間、前橋小出教室・高崎飯塚教室の生田です。

いよいよゴールデンウィークですね!

せっかくの連休ですから、ぜひ思う存分楽しんでください。

一方で、連休最終日になって翌日のことを考えたときに、気が重くならないような連休にしたいものです。

毎日が日曜日というような生活をしていても、幸せを実感できない人もいれば、週休1日であってもとてもうれしそうに生活している人もいます。

連休で時間があるからこそ、一日一日を丁寧に過ごしていきましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間