2017年 6月 の投稿一覧

いよいよ梅雨入りしました!これから夏に向けて暑くなってきますね!

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎南教室の小林です!
11回目の更新になります。よろしくお願いします。

さて、いよいよ夏が終わり本格的な夏の到来になりますね。

夏というと、期末テストが終わり夏休みが近づいてきます。夏休みには、夏祭りや花火大会など、わくわくすることが目白押しですね。色々経験をして知識を学べるいい機会でもあります。

ただ、遊ぶだけでは知識は少ししか付けられません。あまり好きではありませんが、勉強もしなくてはいけません。特に、理科ですと自由研究があります。今のうちから考えておいた方が良いかもしれませんね。
今回は自由研究について書きます。

自由研究は何にするのか今のうちから考えておけば、良いものができます。しかし、後になって急いでやると、良いものができずにつまらないものになってしまいます。これは根気がいりますが、毎日の天気を観察し記録を取っていくと素晴らしい自由研究になります。

どんなことを書けばいいかというと、その日の天気や気温、湿度、風向き、何時に最高気温に達するのか、太陽の向き等々を記録していくとよいです。また、テレビの天気予報もチェックしてみて自分の記録したものと同じになるかどうかの確認をしてみても面白いと思います。

さて、今回は夏の自由研究についてのお話でしたが、どうでしたでしょうか。次回の更新も楽しみにしていてください。ではまた!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

紫陽花の季節

個別指導塾の学習空間、高崎筑縄・伊勢崎南教室の渡辺です!

タイトルの漢字読めますかね?
紫陽花(あじさい)です。

自分は梅雨の時期は個人的にあまり好きではなかったのですが、
紫陽花を見る楽しさを知ってから少し好きになりました。

地元神奈川では鎌倉の紫陽花が有名で、
お寺を巡りながら紫陽花も見れたりと、ダブルで楽しめるのでオススメです(^^)

先日は前橋の荻窪公園に紫陽花見たさに行ってきました。
朝の5時に行ったので誰もいませんでした笑

しかも行った時期が早すぎてまだ一部しか咲いてなかったです笑
今度違う場所にリベンジしに行きます。

ところで、紫陽花って花の色が青色だったりピンク色だったりしているのですが、
なぜだか知っていますか?

実は土に大きく影響されていて、
土が酸性だと青い花になり、中性から弱アルカリ性だとピンクの花になるんですよ。

そういった目線で見てみると、紫陽花を見る楽しさがまた1つ増える…かも?

群馬の塾なら個別指導の学習空間

雨の降る日は天気が悪い

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西、前橋小出教室の石田です。
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
いよいよ梅雨になりましたね!雨ばかりで嫌な季節ですがなぜそもそも梅雨というのでしょうか? ひとつにはこの6月~7月の時期に梅の実が熟す時期にあることから、それにちなんでこの名前が付けられたそうです。
いよいよ期末テストがあります。良い夏休みを迎えられるように一生懸命頑張りましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

○○は1日にして成らず

個別指導、学習空間高崎飯塚教室・学習空間プラスの中村です。

先日健康診断の結果が返ってきたのですが、思っていた以上に悪くとってもショックでした。それなりに悪あがきをしていたのに、結果変わらず…
やっぱり何事も直前に慌ててやってもダメなものですね。

テスト勉強も同じなのかと思います。一夜漬けでこなしても、結果にはなかなかつながらないですよね。継続は力なりとは良くいったものだと思います。

そろそろ期末テストも近づいてきています。3年生は修学旅行、2年生は東京郊外学習などあると思いますが、僕の健康診断のようにならないためにもしっかりと先生と一緒に計画を立てて勉強していってくださいね★

群馬の塾なら個別指導の学習空間

期末テストを前に…

個別指導塾の学習空間、前橋大島、高崎筑縄教室の清水です!

前橋地区では中間テストが終了して気を抜く間もなく、高崎地区では新学年初の定期試験となる、期末テストが迫っています。
群馬ではテスト対策期間に入る際,まずテストマップにテストに向けた目標を記入します。その際,目標がはっきりしている人と、目標がまだ漠然としている人がいるように感じます。

みなさんテストで何点取りたいですか?
その点数は本気で取りたい点数ですか?
もしその点数を取ったとしましょう。そこにはどんな自分がいますか?
そのために何をしますか?
そのために犠牲にできるものがあったとしたら何ですか?

部活との両立が大変な中、本当によく頑張って勉強していると思います。時には辛くなることもあるでしょう。その道標となるのが目標です。目標は具体的であればあるほど良いです。そして、目標を持ったら、絶対に目標を達成するんだと思い続け,それに向けて具体的に動くのみです。

1年生は小学生の頃と比べ,非常に範囲の広いテストになります。しっかり準備をしないとなかなか良い点に結びつかないことは,前にブログに書きました。(中学生になって変わること参照)初めは分からないことも多いと思いますが,一緒に頑張りましょう!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間