2017年 7月 の投稿一覧

いよいよ夏です!暑くなってきますね!

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎南教室の小林です!
12回目の更新になります。よろしくお願いします。

さて、いよいよ本格的な夏の到来ですね。

夏というと、夏祭りや花火大会など、わくわくすることが目白押しですね。色々経験をして知識を学べるいい機会でもあります。

ただ、遊ぶだけでは知識は少ししか付けられません。あまり好きではありませんが、勉強もしなくてはいけません。特に、理科ですと自由研究があります。今のうちから考えておいた方が良いかもしれませんね。
今回も自由研究について書きます。

自由研究は簡単なものをするよりも、時間をかけた分だけ達成感が得られます。ただ、そのためには、日ごろの努力を惜しまずにやるべきです。コツコツと積み上げていくのがとても大切ですね。例えば、朝顔の水やりだとか塩の結晶作りだとかもそうです。時間はかかりますが、朝顔の花が咲けばここまで成長してくれたと感じます。また、塩の結晶が大きくなってくれれば、コツコツと観察してきた成果があったと感じられます。

とまぁ、自由研究をするのであれば、達成感を得られるような比較的時間のかかるものをやってみては如何でしょうか?今しかないですからね!

さて、今回も夏の自由研究についてのお話でしたが、どうでしたでしょうか。次回の更新も楽しみにしていてください。ではまた!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

高崎アリーナ

個別指導塾の学習空間、高崎筑縄・伊勢崎南教室の渡辺です!

先日、4月に出来た高崎アリーナというところに行ってきました。

卓球の試合で行ってきたのですが、
新しく出来たこともありとてもキレイでした。
土足と体育館シューズの境目がどこかよく分からないくらいでした笑

世界規模の大会も出来る会場ということで作られたそうです。
先日は体操の日本代表の選考会にも使われていました。

自分はスポーツ観戦が好きなので、
これからたくさんの競技が行われることを楽しみにしています(^^)

ただ、駐車場がそこそこ高いので別の場所に停めたほうが良いかも・・・笑

群馬の塾なら個別指導の学習空間

夏の虫、氷を笑う

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西、前橋小出教室の石田です。
朝顔が色鮮やかな花を咲かせる季節となりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。

いよいよ夏休みが近づいて来ました。まずは、しっかりと計画を立てましょう!なんでも良いので出来ることをしましょう!無駄のない充実した夏休みを送りましょう!
ちなみに夏休みというのは明治14年に小学校教則綱領の第7条にて『小学校ニ於テハ日曜日、夏季冬季休業日及大祭日、祝日等ヲ除クノ外授業スヘキモノトス』と定められました。
始まった理由は明確ではありませんが、どのように過ごすかはあなた次第です!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

夏の大会 いよいよ!

個別指導塾の学習空間、高崎飯塚教室の中村です。

最近暑くてたまりません(汗)
日頃、さぼっていることもあり、休日に外に出るとそれだけで疲れてしまいます。
そんな中、中学生、高校生の皆さんは夏の大会がいよいよですね。

3年生にとっては部活動生活の集大成であり、もっとも思い出に残る大会だと思います。
勉強はもちろん大切ですが、部活でしか学べないこともたくさんあります。個人的にはこの夏は勉強より部活!
まずは完全燃焼するぐらいやりきること!でいいと思います。
何事もメリハリが大事ですよね。
明日から始まる競技もあるようですので、皆さんの結果を心待ちにしています!

後悔ないように、全力で頑張ってください★

群馬の塾なら個別指導の学習空間

無駄な努力はない

個別指導塾の学習空間、前橋大島、高崎筑縄教室の清水です!

一部の学校を除き,ほとんどの学校でテストが終了し,結果が返ってきている頃だと思います。みなさんは目標点数,目標順位を達成できたでしょうか?上手くいった人,思うようにいかなかった人それぞれだと思います。ここで大切なことは,早いうちに解き直しと反省を行うこと。全教室でテスト直しを行っていると思いますが,その際,教科書や参考書等で何が分かれば正解にたどりつけたのか調べ,自力で再度解き直しを行うことが重要です。テストには今まで習った重要事項がまとまって全て詰め込まれています。結果に一喜一憂せず,しっかり解き直しを行い,次回似たような問題が出題された際に,同じ間違えをしないように力をつけましょう。

テスト期間中,2つの教室を見ていて,どの生徒も本当によく頑張っていました。きっと他の教室もそうだと思います。部活等で忙しい中毎日塾に来た自分,ワークを3周やりとげた自分をほめてあげて下さい。それでもなかなか思うような結果が出ないこともあります。勉強でもスポーツでも,その他すべてにおいて,結果はすぐに現れないことのほうが圧倒的に多いです。そんな時,もうだめだと諦めてしまう人もいるでしょう。しかし,目には見えませんが,努力をしている限り,確実に力はついています。もうだめだと思った時,自分を信じてどれだけ努力できるかが試されているのです。もうだめだと思った時,あと一歩だけ努力してみる。毎日それをくり返してみましょう。気付かないうちにものすごい結果が出ることでしょう。そして,「何でこんなことで悩んでいたんだろう?」と笑える日が来ることでしょう。無駄な努力はない!すべては成功につながっている!!負けるな!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間