2017年 8月 の投稿一覧

秋の訪れか・・・!?

個別指導塾の学習空間、高崎足門・前橋大島教室の古川です。

初めまして!!今回から群馬エリアのブログに投稿させて頂くことになりました。
よろしくお願いいたします(^^)

今日スーパーに出かけようと外に出てみると
「・・・涼しい!!」

いつも当たり前のように「暑いな~」と感じていたのですが
今日は非常に過ごしやすく、秋を感じるような一日でした!!

天気予報をみるとまた明日から・・・。

気温が変化しやすい季節に気をつけないといけないことは
やっぱり体調管理ですよね!

体力があると思っていても油断をすると風邪をひいてしまうなんてことは
よくありますよね!!(実はわたしもこの夏に一度風邪を引いてしまいました・・・(–;))

これからいよいよ2学期が始まります。
夏休みのリズムから学校がある生活のリズムに戻すのは大変だと思いますが、
2学期も体調に気をつけて頑張っていきましょう!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

興味を持つこと

個別指導塾の学習空間、前橋大島、高崎筑縄教室の清水です!

今朝(日付をまたいでいるので正確には昨日の朝)はJアラートに起こされ,眠い目をこすりながらブログを書いてます…

先日一部の先生同士でカラオケに行ってきました。カラオケは実に2年ぶり。2年ぶりとなると少し歌うだけで喉が痛くなり,歌唱力が落ちたことをつくづく感じます。

さて,私がカラオケに行く際,The Beatles,Bee Gees,Stevie Wonder, Bon Jovi, Oasis…等,必ず洋楽も歌うようにしています。洋学ときくと,テンポが速く,何を言っているのか理解ができないという人も多いと思います。しかし,歌詞の内容を理解し,1語1語に感情を込めて歌うことにより,自然と英語が聞き取れ,発音できるようになり,もっと英語を聴き取れるようになりたい!,もっと英語を話したい!
という気持ちが芽生えてきます。

机に向かう勉強だけではなく,たまには5感をフルに使い,興味を持って学習するのもありですよ。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

更新回数が13回目になりました。少し気味悪い数字ですね。

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎南教室の小林です!
13回目の更新になります。よろしくお願いします。

13という数字を見ると、嫌な思い出しかありません。
13日の金曜日や13階段などを思い浮かべてしまいます。
これはどういうことかというと、ホラー系統の数字でよく見かけますね。

夏も終わりに近づいていますが、怪談も終わるということですね。
怖いものを特に苦手としている私にとって、夏の怪談やホラーは苦手です。

とまぁ、勉強と全然関係ない話をしてしまいました。

夏が終わったらあとはもう時間があっという間に過ぎて、新年を迎えてしまいます。
悔いのない年にしていきましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

夏の景色とノスタルジー

個別指導塾の学習空間、前橋総社教室&学プラ担当の畠山です!
雨の日が続いていますが、みなさまはいかがおすごしですか?

僕はお盆休みで、岐阜県の白川郷に行ってきました。
白川郷といえばイメージとしては冬だったのですが、夏にいってみてもとてもきれいな場所でした!

萱ぶき屋根の家が建ち並び、道のわきを小川が流れていて、そこを鯉やニジマスが泳いでいるんです。
夏らしさと、どこか懐かしくなるような風景でした。
僕はもともと都会よりも田舎派なので、とても楽しく観光ができました!

みなさまは夏休みを楽しく過ごせましたか?
思い出はできましたか?

夏休みはもうそろそろ終わってしまいますが、楽しかった思い出を胸に、また2学期を頑張っていきましょう!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

読書は面白い!

個別指導塾の学習空間、高崎筑縄・伊勢崎南教室の渡辺です!

お盆休みが終わりましたが、皆さんは宿題も終わりましたか?

休み明けの皆さんのお話を聞いていると、
ワーク類は終わっているという声は多くありましたが、
作文関係が終わっていないという声がありました。

読書感想文や人権作文など、
人によっては2つ3つあると聞きました。

自分が子どもの頃に夏休みの宿題で2つ以上あった記憶はないのですが(笑)

ただ、文章を読んだり書いたりする力は一生使うものなので努力してほしいです。

本を読むことを面倒に感じている人は多くいると思います。
私も小学生や中学生の頃苦手でしたが、
一度本を読む楽しさを知ってからは毎日読むようになりました。

正直もっと早くから読む習慣をつけておけばよかったと後悔をしているくらいです。

何から読めば良いのか分からない人は、
映画やテレビドラマなどはよく原作の本が売っているので、
そこから入ると良いと思いますよ!

と、ここまでの文章が大体作文用紙1枚分ぐらいです(笑)

皆さんもどんどん読書をしていきましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

遅く出て 海を鎮むる 盆の月

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西、前橋小出教室の石田です。
毎日暑いですが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

もう早いもので夏休みも折り返しに来ています。もうすぐお盆ですが、皆何をして過ごしますか? そもそもお盆とは祖先の霊を供養する行事です。お盆の期間・お盆の時期には祖先の霊が子孫や家族の元に帰って来るとされ、盆の入りには迎え火を焚き祖先の霊をお迎えし、盆明けには送り火を焚いて送ります。

僕も実家に帰ろうと思っています。普段会えない人に会える機会も多いと思いますので皆楽しみ過ぎてハメを外しすぎないように!!宿題はしっかりとやっておきましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

台風上陸!!

個別指導塾の学習空間、高崎飯塚教室の中村です。

昨日、自然のすさまじざを改めて感じました。
そう!台風です。

教室から車に乗るのにずぶ濡れ…

車の運転は前が見えす…

あげくの果てにはトラックに大量に水をかけられぶつけそうになり…

車から自宅に入るのにずぶ濡れ…

いやぁ雨ってすごいですよね。
いつもはここまで考えないものなんですが、改めてこうも台風が来ると、この雨はどこからやってきたのかと考えてしまいます。家に帰って天気予報を見たら、群馬県内警報がたくさん出ていました。
今はもう通り過ぎたのかな??
天気はぼちぼち回復しています。

今回天気予報の見方や、理科の天気の勉強が始めて身近なところで活躍したと思いましたww
中心気圧によって台風の強さがわかったり、台風の進路でどこに高気圧があるかわかったり、なぜ台風が過ぎた後天気がいいのかわかったり。やっぱり知るって大切だと思いました。

皆さんも機会があったら天気予報をただ明日の天気を見るだけでなく、なぜ晴れるのか、なぜ雨なのか見てみてください!
以外に面白い発見があるかもしれませんよ★

群馬の塾なら個別指導の学習空間

折り返し地点

個別指導塾の学習空間、前橋大島、高崎筑縄教室の清水です!

夏期講習も折り返し地点を過ぎ,昨日より後期日程が開始しています。中3生は夏期講習をフルで取っている生徒が多いですが,集中力が凄い!!!初めの頃は夏期講習+レギュラーの長時間学習に慣れ無い生徒も多く,心配していました。

しかし,その心配を他所に,日に日に顔つきと受験に対する意識が変わってくるのが分かります。正直まだまだ本気ではないけれど,第1志望校に入るため,変わろうと足掻いているのが良く分かります。今まで部活に本気で打ち込んできた生徒ほど,それが顕著です。7ヶ月後にきっと美しい花を咲かせてくれるんだろうなと信じています。

今が1番つらい時だと思います。そんな時は8ヶ月後,1年後,高校生活を送っている自分をイメージしてみましょう。その時の自分はどんな表情をしている(していたい)でしょうか?どのような高校生活を送っている(送っていたい)でしょうか?まだまだイメージが湧かない人は,高校説明会等でイメージを膨らませて下さい。

暑さが続きますが,健康には十分留意し,受験勉強本気で頑張っていきましょう!!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間