2017年 9月 の投稿一覧

テストまであと少し…(ToT)

個別指導塾の学習空間、高崎足門・前橋大島教室の古川です(‘^’)

2学期も始まってあっという間に1ヶ月が過ぎますね~
多くの生徒たちの学校では運動会や体育大会が行われたみたいです!!
(先生は現在運動不足中です…)

一つ一つの行事が思い出になっていくと思うので
精いっぱい全力で楽しんで下さいね!!

楽しい行事もある一方で、中間テストも刻一刻と迫ってきています…

ほとんどの生徒達が毎日塾に来て一生懸命勉強をしています。
塾ではワークを3周やることを目標に取り組んでいます。

「先生、こんなにいっぱいできないよ~」
なんて言っていた生徒達も、問題を解く回数を重ねるごとに
できる問題も増えてきたおかげで解く問題数も多くなり、
効率的に時間も使えるようになってきました(^^)V

“出来ないと思うのではなくやってみる”

このことが勉強をしていく上ではとても重要なことかもしれませんね!

テストまであと少しなので残りの期間も
精いっぱい頑張っていきましょう!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ食べ物のおいしい季節がやってきました!

いよいよ食べ物のおいしい季節がやってきました!

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎南教室の小林です!
14回目の更新になります。よろしくお願いします。

さて、長かった夏休みも終わり、9月に入りました。「秋」になると、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋ということで、色々とイベントなどが盛りだくさんだと思います。

さて、また秋にはいろいろとイベントが盛りだくさんな季節でもあります。運動会や音楽祭、マラソン大会等ありますね。しかし、秋を過ぎるといよいよ受験シーズンに突入します。

受験シーズン到来になると、“もう時間がない!”って焦ってしまいがちです。そこで、この時期にやるべきこと(受験勉強)を計画的にやっていくことが重要です。やはり計画性を持ってどのように過ごすかが、後々効いてくるんですね。

 まず、この時期は基礎の復習をするのもそうですが、苦手な暗記科目を覚えてしまうことがいいでしょう。暗記は時間もかかりますし、何より何回も繰り返すことが重要です。様々な誘惑がありますが、それに打ち勝つように意識して取り組んでいきましょう!!

今年も残りわずかとなりました。まだ気が早いと思う人が多いと思いますが、それでも時が過ぎるの早いのです。それでも時が過ぎるの早いのです。計画的に行動をして、焦らず毎日を過ごしていった方がいいですよ。

1日1日を大切に過ごして、大人になってよかったなって思えるようになってください。

それでは、また次回にお会いしましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

初秋の富士に雪なし和歌の嘘

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西、前橋小出教室の石田です。
朝夕日毎に涼しくなり始めましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

最近また筋トレを始めました!今回は途中で断念しないように、しっかりと体脂肪率一桁を目指して頑張っていこうとおもいます!
そもそも筋肉とはどうやってつくのでしょうか?
トレーニングなどで今までにない負荷が筋肉にかかると、筋肉が損傷するんです。
その後、筋肉が休んでいる間に修復され、それと同時に筋繊維が太くなります。
このサイクルが 「超回復」 と言われ、筋肉を大きく肥大させるための唯一の方法なんです。

受験生を応援しながら自分自身も出来ることを一生懸命頑張っていこうと思います!!
タイトルですが、僕は正岡子規が好きなので季節にあった俳句を載せさせてもらっています!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

W杯出場決定!!

個別指導塾の学習空間、高崎筑縄・伊勢崎南教室の渡辺です!

タイトルにもありますが、サッカーのお話です。

そういえば自分はサッカーが好きなのに、
今までブログで取り上げたことがあまりなかったことに気が付きました。

どちらの教室も毎日誰かしらとサッカーの話をしているぐらい好きで、
特にヨーロッパなどの海外のお話が大好きです。

最近ではネイマールが移籍して活躍してますね。
移籍金がすごかったですが笑

今年の移籍金の合計で最も多かったのはプレミアリーグの1000億強で、
2番目がリーグアンの600億ぐらいだそうです。
そのうちの550億ほどはパリサンジェルマンです笑

額が多きすぎて想像が出来ませんが、
それほどサッカーの人気というのはすごいということなのでしょう。

日本も無事、ワールドカップに出場することが出来たので、
来年の楽しみが1つ増えました(^_^)

12月1日が組合せ抽選会なので、
少しでも良いグループに入れることを祈ってます<(_ _)>

群馬の塾なら個別指導の学習空間

2学期といえば・・・

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西・前橋総社教室の遠藤です!

今回から群馬エリアのブログに参加させていただくことになりました。
よろしくお願いします!

8月も終わりあっという間に9月に入りましたね。
結構涼しくなってきて過ごしやすくなったように感じます。

さて、どの学校も2学期が始まりました。
2学期といえば、結構イベントがあるのではないでしょうか?

私の中で2学期のイベントと言えば運動会!
リレーの練習や組み体操の練習などいろいろなことがあるみたいで教室に来る生徒たちはちょっとへとへとだったり…
3年生にとっては最後になるので、全力で楽しんでもらいたいと思います!

でも楽しいことばかりではありませんよ。
早い学校では9月末から中間テストに入ってきます。
早め早めに対策をしていって余裕をもった中間テストを迎えられるように頑張っていきましょう!!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

季節の楽しみ★

個別指導塾の学習空間、高崎飯塚教室の中村です。

最近急に涼しくなり秋の到来を感じています。
秋といえば食べ物がおいしい季節ですね★
特に僕はさんまが好きなのでとても待ち遠しかった季節でもあります。

が‼
先日スーパーに行ったらサンマがとても高い!
初物だからということを鑑みても高い!
とてもショックでした…
今年は何か別の秋の味覚に目を向けてみようかと考えています。

何がおいしいですかね?

今年も完全に食欲の秋になりそうです(笑)

もうすぐ中間試験も控えていますので、みんなもしっかりおいしいもので英気を養ってテストに向けて頑張ってくださいね★

群馬の塾なら個別指導の学習空間