2017年 10月 の投稿一覧

人として成長するために本当に必要なこと

個別指導塾の学習空間、前橋大島、高崎筑縄教室の清水です!

今日は最近気になっていることを書きます。テストが返却され,どのような生徒が成績を取っているのか見てみました。もちろん普段から言っている通り,テスト前毎日塾に来て長時間勉強したり,テストに出そうなところをポイントを絞ってやったり,ワークを3周繰り返したり,どれも必要なことです。

しかし,本当に成績を上げている生徒,人間的に成長している生徒にはあることが共通しています。それは,「素直」な心を持つこと,「感謝」の気持ちを忘れないこと,その上で,「誰でもできるあたりまえのことを,誰にもできないくらいやる」ということです。これは一見簡単そうに見えて,実は非常に難しいことです。

世界的メジャーリーガー,イチロー選手も次のように言っています。

他人の記録を塗り替えるのは,
7割・8割の力でも可能ですが,

自分の記録を塗り替えるには,
10割以上の力が必要です。

小さなことを積み重ねることが,
とんでもない所に辿りつく
ただ一つの道。

結果が出ないとき,
どういう自分でいられるか。

決してあきらめない姿勢が,
何かを生み出すきっかけをつくる。

苦しみを背負いながら,
毎日小さなことを積み重ねて,
記録を達成した。

ここまで来て思うのは,
まず手の届く目標を立て,
ひとつひとつクリアしていけば,

最初は手が届かないと思っていた目標にも
やがて手が届くようになるということです。

自分のできることをとことん
やってきたという意識があるかないか。

それを実践してきた自分がいること,
継続できたこと,そこに誇りを持つべきだ。

イチロー

私は時間のある際に,よく偉業を成し遂げた人の著した本を読むのですが,どれを読んでも共通して上記のようなごくあたりまえのことが書かれているという事実に非常に驚かされます。

まずはあたりまえのことを全力でやってみたください。たとえば,間違え直しは毎回きちんと正しいやり方でやっていますか?間違え直しについては別の機会に書きたいと思います。

私自身もまだまだですが,素直な心を持ち,感謝の気持ちを忘れず,誰でもできるあたりまえのことを,誰にもできないくらいやり,全力で指導に当たっていきます。

10/28(土)はいせさき市民の森でポットラックBBQです。頼む!晴れてくれ!!!!!!!!!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ冬到来、今年のまとめに入る時期になりました!

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎南教室の小林です!
16回目の更新になります。よろしくお願いします。

さて、あと少しで11月になります。もう今年も残すところあと僅かとなってきました。みなさんは、今年のうちにやり残したことはありませんか?もし、やり残したことがまだ残ってるっていう人はやっておくと、新年を気持ちよく迎えることが出来ますね。

さて、年が明けると受験シーズン真っただ中です。11月からはもう受験勉強一色になるのではないでしょうか?
勉強でやり残していることがあるなら、今すぐにやってしまいましょう。

ここからは具体的なお話になります。まず、受験シーズンを乗り切るために、高校入試・大学入試では過去問を何回も繰り返し行っておきましょう。大体3周以上はやっておくといいでしょう。心に余裕を持てると思います。それでも心配な人はさらにやっておきましょう。理想は、過去問3年分以上やるといいですよ!

 私としては、今の時期からやっておけばよかったと、今更ですが思っています。本当に受験というものは1回勝負ですので、全力でとりかかって貰いたいです。今、やり残していることはカラオケに行ってないことですね・・・。カラオケ行きたいです。

最後も同じことの繰り返しになりますが、今年も残りわずかとなりました。計画的に行動をして、焦らず毎日を過ごしていきましょう。

物事において、理論が分かっていればとても理解しやすくなります。どうしてこの答えが導き出せるのか、根本から理解できるようになりましょう。難しいですけどね。

それでは、また次回にお会いしましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

秋の寒さと風邪予防

個別指導塾の学習空間、前橋総社教室&学プラ担当の畠山です!

最近ぐっと寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕はいよいよ耐えられなくて、こたつをひっぱり出してきました。(笑)

寒くなってきて、体調を崩している方もいらっしゃるのではないでしょうか?
この時期は夜と朝が寒く、昼は暖かくて、、、寒暖の差が目立ちますよね。
体も温度差から、調子を崩してしまうことも多いと思います。

それから、この時期から一番怖いのが、
『インフルエンザ』です!
受験生のみなさんは、早めに予防接種を!

僕は今まで、インフルエンザにかかったことが無いので、
どれくらい辛いのかわかりませんが、なったことがある人の話を聞くと、本当に辛いみたいですね。。。
インフルエンザにならないよう僕もしっかりと予防をしていこうと思います。

体調を崩しやすい季節、みなさんもぜひいつも以上に体調に気を付けてください!
とくに受験生は体調を崩さないことも、受験の準備の一つとして、意識して生活してみてくださいね!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

試合観戦

個別指導塾の学習空間、高崎筑縄・伊勢崎南教室の渡辺です!

今回もまたスポーツのお話を。
スポーツの秋とも言うので。

先日久しぶりに卓球の大会に出ました!
小学生から大人まで、たくさんの人が参加していました。

特に小学生が試合に参加する割合は増えている気がします。
やっぱりオリンピックでの活躍は大きいですね!
これからもたくさん活躍してほしいです(^^)

先日も群馬で国体が開催されていて、
テレビにも出ている選手のプレーを観ることができました!

実は卓球の試合は無料で見れることが結構あります。
国体の試合も無料だったので、自分でやるより観るほうが専門の方には案外オススメかも?

群馬の塾なら個別指導の学習空間

秋の空 露をためたる 青さかな

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西、前橋小出教室の石田です。

肌寒くなってきた今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
最近糖質制限を心掛けるようにしています。そもそも糖質制限とは何かと言うと
まず食事から糖質をとると、血液中のブドウ糖濃度(血糖値)が高まります。
この血糖値の上昇に伴い、膵臓からインスリンが分泌され、筋肉や肝臓にブドウ糖をグリコーゲンとして蓄えます。
 また、ブドウ糖は体内で糖エネルギーに変換され、主に運動によって消費されます。しかし、これらにも限界があるため、使いきれなかった分のブドウ糖は全て中性脂肪へと変わり、体内に貯蓄されるのです。
したがって、糖質を制限することで、インスリンの分泌が抑えられ、中性脂肪として体内に貯蓄されにくくなります。
さらに、糖質を制限すると、身体は糖エネルギーの変わりに中性脂肪を燃やすことでエネルギーを作り出すようになります。

 なかなか食事が大変ですが、なんとか体脂肪率一桁に向けて頑張ります

。中間テストはみんな頑張りました。思うように点数が伸びなかった子もいましたが、それでもよく頑張ったと僕は思います。この時期なかなか受験生は伸び悩む時期だと思います。でも冬まで頑張れば実力テストも出来てきます。今は耐えて頑張りましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

秋のおたのしみ

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西・前橋総社教室の遠藤です。

10月に突入しました。
肌寒くなってきて、半袖で生活するのは厳しくなってきましたね。

今の時期で一番多いのは中間テストなのではないでしょうか。
みなさん毎日来てよく頑張っていると思います。

もちろん中には、もう中間テストが終わって一段落ついた子もいると思います。

中間テストが返ってきたらしっかりと間違い直しをしましょうね。そこに自分の苦手な所がつまっています。苦手をやっつけて新しい単元を迎えましょう!

さて、話は変わりますが、
学習空間では10月28日(土)にBBQを開催いたします!!
私も今年が初めてなので、とても楽しみにしています!

ぜひ皆さんご参加ください!!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

初めまして!(^-^)

初めまして!
個別指導塾の学習空間、前橋小出教室、高崎飯塚教室の小泉と申します!

ブログを書くのは初めてですので、簡単に自己紹介したいと思います。
趣味はスポーツの動画を見たり、カラオケでストレス発散することです!
好きな食べ物はお肉、カレー、ラーメンなど挙げたらきりがないくらいに何でも好きです。(これ以上太らないようにしなければ( ;∀;))
美味しい食べ物がたくさん食べられる季節になるので、休みの日にいろんなお店を回ってみたいですね~!
どこかいいお店を知っていましたらぜひ教えてください!!!!
自己紹介はこのくらいにします!なんでも答えますので気になることがありましたらいつでも質問お待ちしています!!

今は中間テスト期間真っ最中で大変な時期ですが、生徒の点数を少しでも上げるために全力を尽くしたいと思います!皆さんも全力を出し切ってください!

では、これからよろしくお願いします!(^_-)-☆

群馬の塾なら個別指導の学習空間

食欲の秋!! イベントの秋!!!

個別指導塾の学習空間、前橋大島、高崎筑縄教室の清水です!

最近指導終わりにふらっとご飯を食べに行くことが多いです。しかしこの時間まともにやっているお店といえば限られてしまっています。そういえば1週間指導後,麺しか食べていないような…でも食べるのはやめられない……何せ食欲の秋ですから!!!

さて,学習空間では普段の学習のみならず,定期的に楽しいイベントも企画しています。今回はポットラックBBQを企画しています。何とBIGな○○を作る企画もあるみたいですよ~。ただし,先生の巨大な似顔絵を作るということは10000%ないので悪しからず…m(__)m 普段指導でしか接していない,先生の意外な一面を見れちゃうかも……

10/28(土)はいせさき市民のもり公園に集合!!!参加希望者は、10月21日(土)までに申込書を教室の先生に渡して下さい。詳細は各教室の先生に確認して下さい。

<以下お便りより抜粋>
学習空間群馬エリア合同 ポットラックBBQ

○日時  :10月28日(土) 11時30分~15時00分 
※最後の30分で片づけを行います。15時00分完全撤収となります。
○集合時間: 11時30分 現地集合・現地解散
○場所  : いせさき市民のもり公園バーベキュー広場 伊勢崎市山王町2663
         公園管理事務所 0270-20-3333
○交通手段:
電車の方   JR伊勢崎駅 南口を出て、バスでご来場下さい。
         11:00 伊勢崎コミュニティバス南部シャトルバス 長沼会館行 乗車
         11:21 茂呂大橋西バス停 着 公園まで徒歩5分  ※帰りのバスは14:47発です
車の方   送迎には、バーベキュー場最寄りの公園南側の駐車場をご利用下さい。
   自転車の方 園内駐輪場をご利用下さい。
○参加費: 1500円 
※12月分お月謝と一緒に引落されます。
※卒業生の方は現地に参加費を持参してください。
○持ち物:お菓子やデザート、食べ物、飲み物を一品以上!

群馬の塾なら個別指導の学習空間