2018年 1月 の投稿一覧

今年初雪!!

個別指導塾の学習空間、高崎筑縄・伊勢崎南教室の渡辺です!

今週、寒すぎませんか…?
教室も暖房を入れてもなかなかすぐに暖まらず、
最初はしばらくコートを着ていました。

むしろ雪が降った日の方がまだ暖かった様な気が…

昨年私はこの時期に体調を崩してしまい、
多くの方にご迷惑をおかけしてしまったので、
今年は特に食生活に注意しています!

こういうことを考えないと体調崩すような年齢になってきていると自分では認めたくないのですが(笑)

今年はインフルエンザも過去最多だそうなので、
皆さんも体調管理には十分注意してください!

特に受験生の皆さんは、1日1日が大事な時期なので気を抜かずに過ごしましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

節分やバレンタインデーなどのイベントが盛りだくさんな2月です。

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎南教室の小林です!
18回目の更新になります。よろしくお願いします。

さて、そろそろ2月になります。今回は中学3年生にスポットを当てて話します。もう前期入試や後期入試に向けての追い込みの時期ですね。しかし、私立入試に決定してしまった人は、「もうやることない」と思っている人も何人かいるのではないでしょうか。

しかし、高校生になる前にやることは数多くあります。なぜなら、高校に入学してからだと勉強が難しくなりついていくのが大変になりがちです。そこで、「なにもやることがない」と思っている人ほど中学予習をしておいた方が良いと思います。

 高校に入った後は、自分の将来の夢を実現するために、大学や専門学校を見据えて勉強や運動に励まなくてはいけないからです。高校受験とは違い、大学受験は全国規模です。その中で志望大学を勝ち取ることは並大抵な努力では厳しいです。

ただ、高校3年生になった時に、指定校推薦をもらえれば大学にかなりの確率で合格します。それをもらうためには、成績優秀でないといけません。しかも、1年生の1学期の成績から選定は始まっています。

中学校生活最後の3年生にとっては、ここが正念場でもあり、復習のチャンスです。ぜひ、高校でのスタートダッシュが切れるように頑張ってください。また、期末テストが近づいてきました、中学1,2高校1,2年生はしっかりとテスト勉強に挑んで来年度に活かしましょう!

自分の夢を掴み取るために、一日一日を大切にしましょう。夢って実際には握れないですからね・・・。

それでは、また次回にお会いしましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

門松の 雪あたたかに 降りにけり

個別指導塾の学習空間、伊勢崎東、前橋小出教室の石田です。
おそくなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
2018年になりました。今年は戌年ですね。戌年の人の特徴は家族や友人に対しての細かな気配りができるので、先のことを考え準備することに長けていること。協調性と柔軟性を併せ持っているため困難な状況でも決してめげずにやり遂げる力を持っています。
いい意味でも悪い意味でも捉える特徴として「頑固」な人も多いのが戌年です。
 しかし、気になるとがあると突っ走っていっていまうことがあります。好奇心が旺盛と捉えれば良いのですがじっとしていられないことがあります。
いよいよ受験が始まっています。良い結果、悪い結果あると思いますが、まだ始まったばかりです。後、2か月必死で頑張りましょう!!僕も全力でサポートします。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

いざ、入試決戦!

個別指導の学習空間 高崎飯塚教室 学プラ担当の中村です。

いよいよ私立入試も始まり受験真最中な感じになってきました。明日から高校生もいよいよセンター入試が始まります。
日頃培ってきた力を存分に発揮できるようにしっかりと準備をして備えてください!
高校入試にせよ、大学入試にせよ、一発勝負の世界になってしまうので、後悔のないようにするために、前日の準備、確認を大切に試験に臨んでくださいね。

くれぐれも一夜漬けなんてしないようにしてくださいね…

群馬の塾なら個別指導の学習空間

あけましておめでとうございます!!

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西・前橋総社教室の遠藤です。

ついに2018年になりましたね。皆様あけましておめでとうございます。

皆さんはどのようなお正月を過ごしたのでしょうか?
私は、家でゆっくりして、年末、お正月の特番を見て過ごしました。なかなかゆっくり見ることもなかったものですから今こんな人がテレビに出ているんだ~といった発見もありました。

さて、いよいよ受験生の皆さんは受験シーズンに入って来ます。
この休みには、私立の入試を控えている子もいると思います。
本当にみんな今まで頑張ってきています。いつも通り、焦らず試験に向かえば必ず結果は返ってきます。

頑張ってきてください!!!!!!

また、他の子たちは来週から3学期が始まる学校が多いのではないでしょうか?
書き初めなどの課題は終わっていますか?しっかり課題を提出して良いスタートをしましょう!!!

今年も頑張っていきましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間