2018年 2月 の投稿一覧

EVERLIGHT

個別指導の学習空間、高崎飯塚教室の中村です。

いよいよ受験本番が近づいてきました。高校生は一般入試や国立の二次試験、中学生は公立高校の後期入試です!
今まで頑張ってきた成果を120%発揮していきましょう☆
本番直前は焦りは禁物です!むしろできることを確実に確認するほうが点数につながります。
なので焦らず、これでいいのかというくらいいつも通りに生活しましょう!

残りの期間を一緒に頑張っていきましょうね(^^♪

群馬の塾なら個別指導の学習空間

男は敷居を跨げば七人の敵あり

個別指導塾の学習空間、伊勢崎東、前橋小出教室の石田です。

いよいよ受験まで秒読みとなりました!!残り期間でできることを集中してしっかりとやりましょう!!試験当日ですが、

試験開始の3時間前に起床しましょう。
脳が活発に働き始めるのは、朝起きてから2~3時間かかります。
受験当日は、試験開始の3時間前には起きましょう。
朝食は必ず食べましょう。
朝食を食べないで行くと、脳がうまく働きません。朝食は必ず食べましょう。
軽めに、消化のいいものがいいと思います。
どうしても緊張して食欲がでない場合は、バナナやカステラなどでも大丈夫です。
とにかく食べないで行くと頭の回転が悪くなるので、試験で実力が発揮できなくなってしまいます。必ず朝食はとってください。
持ち物の最終チェックをしてからイザ出発!!
他の物は最悪途中で買う事も出来るかもしれませんが
受験票だけは何が何でも忘れずに!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

春の訪れを少し感じながら・・・

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西・前橋総社教室の遠藤です。

気づけば二月も折り返し、今日は少し暖かく、なんだか時が過ぎるのが早くなったように感じています。

そんなことで先月のことをふと思い返すと先月はとても雪が怖かったなぁという思い出があります。実のところ私の出身は関西の方で、雪はめったに見ない所で住んでいました。なので、今回雪が降った時には車の運転であったり雪かきであったり、慣れていないことで大変だったなぁという感じでした。

さて、1、2年生の皆さんは期末テストの準備は順調ですか?
この学年最後のテストになります。しっかり準備して臨みましょう!!
また、受験生の皆さん、ここからが正念場です。自分のベストが出せるように残りひと月一緒に駆け抜けましょう!!!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

本気だから不安になる

個別指導塾の学習空間、前橋大島、高崎筑縄教室の清水です!

最近寒暖の差が激しいですが体調は大丈夫ですか?

さて,去る2月7日,8日と前期入試が実施されました。中3生のみなさん,本当にお疲れ様でした。4回の面接講習を実施する中で,初めは緊張してしっかりした受け答えができなかった生徒が多かったですが,回を重ねるごとに一つ一つの言葉に言葉に厚と真剣さが増し,最終日にはどの受講生も「何としてもこの高校に入りたい!!!」という熱い思いをぶつけてくれました。私も皆さんの気持ちしっかりと受け止めましたよ。実際の入試に自信を持って臨めたという声も多く聞き,こちらとしてもうれしい限りです。

しかし,実際のところ,合格発表を前にものすごく不安を抱えている中3生が大多数だと思います。特に今まで一つ一つのことに地道に取り組んできた生徒ほどその不安って大きいんですよね。

安心して下さい。「不安=今まで本気でやってきた証拠」です。

前期入試は倍率も高く,思うような結果が出ない事も多いです。そんな時,どれだけ自分を信じて最後までつき進めるかが人生を決めます。「もうだめだ」と思った時こそ今までの自分の頑張りを信じてあと一歩頑張ってみてください。

最後に私の好きな我武者羅応援団の動画をお送りします。1度目を通してみてください。

『あなたの一番の応援団はあなた』 我武者羅應援團 総監督 武藤正幸

健闘を祈ります!!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

2018年も早や1ヶ月が過ぎ・・・

個別指導塾の学習空間、伊勢崎東・前橋大島教室の古川です(‘^’)

前回の投稿が2017年と思うと時間の経過が年々早くなっているように
感じている今日この頃です(汗)

さて、いよいよ2月に突入し公立高校入試が目前に迫ってきました。
2月に前期試験雅が実施され、約1ヶ月後には後期試験と
次から次へと試験が待ち受けています!

受験生の皆さんはさまざまなことに不安を抱いてるいるかもしれませんが、
不安を抱いているということは一所懸命に努力をしている証拠です!!

少しでも不安を減らしていくにはやはり勉強をするしかありません・・・。

難しい入試問題に果敢に挑戦することも大切なことですが、
一呼吸を置くつもりで是非基本の問題に手をつけてみてください。

そうすると、解ける問題も多いので少し安心感が出てくると思います。
こういった自信を一つずつ積み上げていき、自信を持って入試当日を迎えましょう!

タイトルと全くリンクしませんが、
受験生の皆さん春まであと少し!
晴れて志望校の高校生になれるよう一緒に頑張っていきましょう!
群馬の塾なら個別指導の学習空間