2018年 4月 の投稿一覧

五月病に注意!!!

個別指導塾の学習空間,前橋大島,高崎筑縄教室の清水です!
いや~暑いですね!ただこれからまた気温が低下するそうなので,体調管理には要注意です…((+_+))

さて,新学期も始まって2週間が経過しました。みなさんは新しい学校,新しい部活,新しいクラスにはもう慣れましたか?新しい環境に慣れたころにやってくる(やってきてしまう?)のがGW(ゴールデンウィーク)。今年は特に休みが多く,気が緩みがちです。しかし,高崎地区の高校生,前橋・伊勢崎地区の中高生にはもう中間テストが…刻一刻と近付いてきています。早いところではGW前に,ほとんどの学校がGW明けすぐにテスト対策期間に入ります。テスト対策期間では通塾曜日にかかわらず毎日塾に来て,学校ワーク,学校の課題プリントを周回させてテストに備えていきます。ましてや中体練,高体練,林間学校,修学旅行…等のイベントがあり,早めの動き出しが必要です。中間テストの無い高崎地区の中学生もその分期末テストの範囲が広い上,一発勝負になるので,うかうかしていると間に合わなくなります。

中学1年生は特に,今まで以上にやるべき分量,やるべき時間が増え,初めのうちは戸惑うことも多いでしょう。しかし,早め早めに計画を立て,やるべきことをきちんとやっていけば大丈夫です。私達学習空間の講師1人1人がが全力でみなさんをサポートしていきます。五月病などに負けず,1年の良いスタートを切りましょう!!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ新学期が始まりました。来週終わるとGWです!

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎南教室の小林です!
20回目の更新になります。よろしくお願いします。

さて、4月になりました。新入生や新社会人の方々はおめでとうございます。胸を躍らせて入ったことと思います。また、今が一番辛い時期かもしれませんが、踏ん張りどころでもあります。また、2年目の方々は後輩も出来てより一層先輩として後輩にアドバイスなどをできるようになったのではないでしょうか?

今回は、後輩にどうやって自分の考えを伝えればいいのか話します。私自身も悩んでいることですが、私なりのアドバイスを書きますね。2つあります。未だに悩んでおります。

1つ目は、分かりやすい言葉で話すことです。何も知らないことを教えてもらう場合、やはり自分の知っている言葉で教えてもらって理解するのが一番です。専門用語を使われても全く分からないです。ですので、後輩に物事を伝える場合は、初心に帰って出来るだけ相手が理解できる言葉で話すことが大切です。ただ、分かりやすく話す言葉を見つけるのが本当に苦労します。

2つ目は、何が分からないのか分からないことです。初めてのことは何をしていいのか全く分からないということを経験した人がほとんどだと思います。なので、最初は何を分からなくてはいけないのかというところから始まります。そして、少しずつ経験をして何をすればよいのか分かってきます。つまり、初めてのことで後輩に『何が分からない』と聞いたとしても、焦点を絞った質問がなかなか出てこないことがあります。ですので、こちらからどんどんと聞いていくしかありません。

しかし、もう20回目の更新なのですね。とても感慨深いものを感じます。

うまくまとまっていませんが、今回はここまでにします。それでは、また次回にお会いしましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

スタートダッシュを!

個別指導塾の学習空間、高崎筑縄・伊勢崎南教室の渡辺です!

他の先生方も桜の話をしているので私もそれに便乗して…
私は今年お花見に行きました!

中村先生が行かなかった千本桜を見に行ったのですが…
桜が、半分近く散っていました(笑)

緑の方が目立っていたくらいです!

来年はちゃんと残っているうちに見に行きます(^_^;)

皆さんも新生活にそろそろ慣れてくる頃かと思いますが、
最初が肝心です。

最初の授業では今後の方針等を話してくれる先生もいるので、
気付いたら今日小テストの日だったということが無いようにしてください。

新しい先生なら尚更です!

先生の印象が悪くならないよう、集中して授業にのぞみましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ新学期!

個別指導の学習空間 高崎飯塚教室の中村です。

4月も始まり一週間が過ぎました。
今年は平年よりも気温が高く、桜の開花どころか満開まで過ぎてしまい…
お花見ができませんでした。
ちょっと寂しいので、山沿いの桜を見に行こうかと思います。

群馬県の前橋市には南面桜(千本桜)?というところがあり、数年前に行きましたが、とてもきれいだったのでまた行こうと思います★

明日から入学式が一斉に始まります。
新しい生活の門出になります。
勉強も大切ですが、何よりも共に学生生活を過ごす友達が一番大切です。慣れない環境で大変だと思いますが、
新しい出会いを大切にたくさん友達を作ってくださいね!

ちなみに僕は月、水、金は毎回高崎飯塚教室にいます!今年の卒業生や以前学習空間を卒業した生徒諸君!
ぜひぜひ、教室に遊びに来てくださいね☆

群馬の塾なら個別指導の学習空間

三月の風と四月の雨で五月の花が咲く

もう春ですね!なかなか桜を見ていない今日この頃ですが皆さまいかが
お過ごしでしょうか?今回桜について書きたいと思います。

「さくら(桜・サクラ)」の花言葉は「精神の美」「優雅な女性」。
八重桜の花言葉は「おしとやか」「豊かな教養」。
桜の種類は品種は、山桜が約15種類、品種改良された桜は300種類以上あると言われています。淡紅色をした日本の代表的な桜は、染井吉野(ソメイヨシノ)の品種です。濃い紅色の花を咲かせる河津桜は、一重の桜で2月の終わり頃から開花します。また、大輪の花を咲かせる大島桜や小さい花が特徴な深山桜等があります。

日本だけかと思われがちですがドイツやワシントンにも桜の名所があります。
いつか見に行きたいものです。
修学旅行でハメを外しすぎないように!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間