2018年 6月 の投稿一覧

World Cup が面白すぎて…

個別指導の学習空間高崎飯塚教室の中村です。

今月から待ちに待ったワールドカップが始まりました。ロシアとの時差は約5時間ほど、最大で9時間にもなるのですが、そのおかげで指導が終わり帰路につく頃に試合が毎日放送されていて…
面白すぎてついつい朝まで見てしまい寝不足気味です。
いつもならハイライトでもいいのですが、国の威信をかけたワールドカップは見所が満載過ぎてどうしても見てしまいます。

日本も決勝リーグに上がり、これからもサッカー観戦が続く日が続きそうですが、こんな時こそしっかりとやることを計画的に進めて自由な時間を確保することが大切ですね!
これは今回の話を通じて高校生に伝えていことです。
『時間はみんなに平等であり、やれることは限られている』昔の偉い人がそんなことを言っていました。
その後には『時間があるかないかではなく、決められた時間の中で何を生成してくのかに意味がある』だそうです。

ちょっとぱっとしないかもしれないですが、要は時間を大切に、物事を効率よくこなして好きなことをする時間を持ちましょう!ということだと僕は思っています。
これから夏休みも来るので、学習を計画的に行っていきましょうね☆

群馬の塾なら個別指導の学習空間

引退前に

個別指導塾の学習空間、高崎足門教室・伊勢崎西教室の酒田です!

もうすぐ高校野球の都道府県予選が始まりますね。
ここ数年はあまりたくさんの試合を観戦できていないので、今年はできるだけ多く観戦したいです。

野球部に限らず、夏は多くの部活で3年生が引退する時期です。
引退までの日数をただなんとなく過ごしている方もいるかと思いますが、
残り少ない部活動を全力で楽しんでみてはいかがでしょうか。
練習は辛いかもしれませんが、あとで必ずいい思い出になりますよ。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

夏目前!!!

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西・前橋総社教室の遠藤です。

最近は雨が多い日が続いてますね。しかも、たまに晴れの日は超暑かったり、、、なかなか管理が難しいなと思っています。

そろそろテストも終わった学校や来週が本番の学校も出てきたのではないでしょうか?
もうすぐ夏休み、わくわくする気持ちは分かります。
いろんなところに旅行にいったり、友達と遊んだり、はたまた、部活動の大会があったり、、、とても思い出に残るものにしてほしいと思います。

ですが、テストの結果をそのままにして夏休みに向かってはいけませんよ!
夏休みは長いので一学期の分からなかったところを復習できるチャンスです!しっかり直しをして、夏を迎えられるようにしましょう。
僕たちもしっかりフォローします!

この夏は遊ぶ時は遊ぶ、勉強する時は勉強する、メリハリがつけられる人になりましょう!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ夏休み!!

個別指導塾の学習空間、伊勢崎東・前橋大島教室の古川です(‘^’)

今は中学生、高校生ともに期末テストに向けて勉強の真っ最中だと思います!!
期末テストは1学期最後のテストになるので、中間テストであまり結果が振るわなかった人や
中間テストで良い結果だった人もより良い結果になるように頑張りましょうね♪

さて、期末テストが終わると待ちに待った夏休みがやって来ます(*’▽’)

友達と遊んだり、旅行に行ったり、祭りに行ったり…
たくさんイベントがあって一年の内で一番楽しい期間かもしれません!!

でも、この期間は受験生にとってすごく大切な期間です!!

よく「夏を制すものは受験を制す」といわれていますが、そのぐらい大切なんですよね…
「1,2年生の時のことを復習しなきゃ…」
「受験勉強始めなきゃ…」
「何からやればいいんだろう??」

受験に向けて不安なことや、どのくらいやればいいのかわからなかったり
何からやればわからなかったり。。。

そういったときは是非教室の先生に相談してくださいね(*^-^*)
色々な不安に対してアドバイスをしますので、一緒に夏をのりきっていきましょう~~!!
群馬の塾なら個別指導の学習空間

意識が変われば…

個別指導塾の学習空間,前橋大島,高崎筑縄教室の清水です!
いや~暑くなったり寒くなったりと気温の変化が激しいですね!引き続き体調管理に気をつけていきましょう!

さて、今日は最近教室であった出来事について書きます。私の担当教室では6/13(水)に多くの学校で体育祭が行われました。連日朝連や練習があったり,気温が高かったりで,もしかしたら多くの生徒が休む,もしくはヘトヘトな状態で塾に来るのではないかと思っていました。しかし、ほとんどの生徒がいつもと変わらずしっかり塾に来てくれ,いつも以上に真剣に各々の課題に取り組んでくれました。思いの外顔には出ていませんでしたが,実際には疲れていたでしょう,眠かったでしょう。人間は弱い動物です。「疲れたから今日ぐらいは休んじゃえ!」という選択もできたでしょう。しかし、塾に来る選択をしたということは少なからず「点数を上げたい!」「目標点を取りたい!」という気持ちがあるということです。誰もが本当によく頑張っていましたし,誰もが輝いていました。ぜひそんな自分を認めてあげてほしいと思います。意識が変われば行動が変わる!行動が変われば習慣が変わる!習慣が変われば性格が変わる!性格が変われば運命が変わる!きっと結果を残してくれると信じています!

私も日々当たり前のように指導に臨んでいますが,生徒達から日々パワーをもらっていることに改めて気付かされました。そのような生徒達と巡り合えたことに改めて感謝し、生徒に負けず、私自身も成長していきたいと思います!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

紫陽花の季節

個別指導塾の学習空間、高崎筑縄・伊勢崎南教室の渡辺です!

気付いたら6月になってました笑
最近急に暖かくなりすぎてあまり春というものを感じられなかったです!

時期的には紫陽花(あじさい)が咲くタイミングだと思いますが、
テレビで今年はサクラと同様、開花が早いらしいです。

個人的には紫陽花を見るのが好きなので、
今年もどこかに見に行こうかと思っています。

以前書いたかと思いますが、紫陽花の色は土によって変わるそうです。

興味のある方は調べてみてはどうでしょうか?(^^)

群馬の塾なら個別指導の学習空間