2018年 7月 の投稿一覧

暑い夏?アツい夏?

個別指導の学習空間、高崎飯塚教室の中村です。

先日は台風が日本列島を直撃して大変な被害が出ました。
ニュースを見て改めて自然の脅威を感じました。
何気なく流れている川の突然の増水、いつもの地面がいきなり土砂崩れ、当たり前にあるものが、脅威になることを改めて感じました。
皆さんもいつもと少しでも違うことがあれば、細心の注意を払ってくださいね!

塾ではいよいよ夏期講習がスタートしました。
夏の時期の追い込みは受験生にとっては本当に大切です。すぐに変化が現れなくて焦ることもありますが、この時期に頑張った分は秋口以降じわじわと効いてきます。ですので今は焦らずに、基礎基本を叩き込むことに集中してください!必ず後々自分の力になって帰ってきます。よく夏を制する者は冬を制すといいますが、受験においては本当にその通りだと思います。
暑くて大変な今年の夏ですが、自己実現のために一緒に頑張っていきましょう☆

群馬の塾なら個別指導の学習空間

夏休みへ突入!!

個別指導塾の学習空間、伊勢崎東・前橋大島教室の古川です(‘^’)

7/20はいよいよ終業式があった学校がほとんどではないでしょうか!?
通知表が返却され悲喜こもごも、自分自身の1学期の頑張りに対しての結果なので
受け入れるしかないですね・・・orz

さて、これから約40日間という長いようで短い夏休みが始まります!!

受験生の子たちにとってみると本当に大切な期間になります。
「夏を制する者は受験を制す」なんて言葉を知っている人も多くいるのではないかと思います。

商業的な側面が強いこの言葉は個人的にあまり好きではありません・・・。
(ひねくれているからということはあるかもです・・・。)

ただやらなければ、自分自身の希望は到底叶わないとおもいます。

中3生にとってみればほとんどの子が、はじめて受験になると思います。
なぜ大切なのかというと、初めて自分自身の人生の進路を決める機会だからです。

高3生で言えば2回目の受験になるのではないかと思います。
高校受験以上に大学受験は大きな意味を持ちます。
それはこれからの人生の方向性が決まるからです。

受験は多くの人にとってつらいものであることは間違いないと思います。
一方で、自分の力でいくらでも可能性を広げることができるのも事実です。

どうせやるのであれば、一所懸命やった方が得です!!

ですので、特に受験生はこの夏休みに自分の為に頑張りましょうね!

受験生以外も課題をきっちりとねwww

群馬の塾なら個別指導の学習空間

人生は音楽のようなもの

個別指導塾の学習空間,前橋大島,高崎筑縄教室の清水です!

私は趣味でよくクラシックの演奏を聴きに行ったり,通勤中の車内でよくCDを聞いたりするのですが,楽団ごとに,指揮者ごとに,曲は同じでも全く異なる演奏になり,面白いと感じています。ベートーヴェンの交響曲全集だけでも4種類は持っているかと思います。

例えば,日本のオーケストラはリズムと音程がきっちりしていますし,ドイツのオーケストラは一音一音が重厚で,硬く表現力に満ちています。ウィーンのオーケストラはワルツを演奏する機会が多いためか,表現力のみならず歌心があります。特にウィーンフィルはウィンナーワルツの2拍目が強調されるため,より心地よく聞こえ,さすがはウィーンフィルだなと感心してしまいます。予定の合う東京公演のチケットは売り切れてしまいましたが,長野公演のチケットは無事ゲットできたので,楽しみでなりません。やはりプロはすごいです。

学習空間の教室を見ていても,生徒1人1人がすばらしい奏者であり,教室1つ1つはオーケストラ,そして講師1人1人は指揮者のようなものだと感じます。講師の生徒1人1人への接し方1つで,生徒はいきいきとし,教室は輝きを増すのだと感じます。今はまだまだ納得行く音を出せていません。しかし,失敗しながら様々な交響曲を奏でる中で,きっと将来人の心を動かすような素晴らしい音楽を奏でてくれることでしょう。その日を楽しみに,これからも棒を振り続けます。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ梅雨明けしました!これから夏に向けて暑くなってきますね!

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎南教室の小林です!
22回目の更新になります。よろしくお願いします。

さて、いよいよ本格的な夏の到来ですね。

夏というと、夏祭りや花火大会など、わくわくすることが目白押しですね。色々経験をして知識を学べるいい機会でもあります。

ただ、遊ぶだけでは知識は少ししか付けられません。あまり好きではありませんが、勉強もしなくてはいけません。特に、理科ですと自由研究があります。今のうちから考えておいた方が良いかもしれませんね。
今回も自由研究について書きます。

自由研究は簡単なものをするよりも、時間をかけた分だけ達成感が得られます。ただ、そのためには、日ごろの努力を惜しまずにやるべきです。コツコツと積み上げていくのがとても大切ですね。例えば、朝顔の水やりだとか塩の結晶作りだとかもそうです。時間はかかりますが、朝顔の花が咲けばここまで成長してくれたと感じます。また、塩の結晶が大きくなってくれれば、コツコツと観察してきた成果があったと感じられます。

とまぁ、自由研究をするのであれば、達成感を得られるような比較的時間のかかるものをやってみては如何でしょうか?今しかないですからね!

さて、今回も夏の自由研究についてのお話でしたが、どうでしたでしょうか。次回の更新も楽しみにしていてください。ではまた!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

熱戦続くW杯!!

個別指導塾の学習空間、高崎筑縄・伊勢崎南教室の渡辺です!

今4年に1度のサッカーワールドカップが行われているため、
毎日ワクワクしながらもやや寝不足になっています(笑)

その中でも日本のマナーや礼儀といったものが、
世界でも称賛されているのを聞くと嬉しくなりますね(^^)

グループリーグの最終戦でのフェアプレーの面では色々と話題にもなりましたが…(笑)

今はベスト8が決まって、残すところあと6戦!
自分はあえてクロアチアを推そうと思っていますが結果は如何に…

皆さんも夜更かしして勉強面に影響が出ないようほどほどにしてくださいね(^^)

群馬の塾なら個別指導の学習空間