2019年 1月 の投稿一覧

球春到来!!

個別指導塾の学習空間、高崎飯塚・伊勢崎東教室の亀山です。

もうすぐ2月になりますが、2月1日と言えばプロ野球のキャンプインです。
野球ファンとしては11月でシーズンが終わってずっとうずうずしていました。

今年のオフシーズンでは有名選手のFA移籍やそれに伴う人的補償、また選手の契約更改など驚くニュースばかりでした。
中でも、昨年の甲子園大会春夏連覇をした大阪桐蔭高校の根尾選手のニュースがとても印象に残っています。

今年のシーズン開幕はまだまだ先ですが、キャンプからいろいろな選手に注目して楽しんでいきたいと思います。

今年は何試合球場に足を運んで観戦することができるのかわかりませんが、多くの試合を見に行きたいと思います♪
ちなみに昨シーズンは1試合だけでしたが...

でも、昨シーズンは念願の中日ドラゴンズの松坂大輔投手を生で見ることができたので満足です!!

これを楽しみに生徒と一緒に日々頑張っていきたいと思います。
皆さん、体調には十分気を付けてください。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

チョコ、平家、うなぎの共通因数

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎西教室の酒田です。

食べ物のマイブームというのは人それぞれあると思いますが、
私は最近ピザをよく食べています。
よく食べているといってもピザは値段が高いところが多いので、
せいぜい2週間に1回くらいといったところでしょうか。
それでも、以前は1年に1回食べるか食べないかだったので、
それに比べたらよく食べているほうです。

好きなピザの種類は、マルゲリータが一番好きですね、やっぱり。
シンプルでおいしいですし、だいたいどこの店にもあるところが高評価です。

私は、「食」が充実すれば生活も充実する!と思っているので、
ピザブームが過ぎる前に次なる●●ブーム、つまり「ポスト・ピザ」を
見つけようと思います。
次はうなぎにでもしようかな・・・。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

限られた時間で

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西・前橋総社教室の遠藤です。

1月の3週目の土曜がきました。そうです、センター試験です。
今私がこのブログを書いてる頃には1日目の大詰めというところですね。
毎年、毎年、受験には魔物さんが住んでいるもので私もドキドキがとまりません。
3年生のみなさんは今まで頑張ってきたことをしっかり発揮して塾に帰って来てくれることを望んでいます!

さて、ここで気になるのは高校2年生ですね。センターまであと1年を切ってしまいました。
あと1年というべきなのか、まだ1年というべきなのでしょうか??
できる問題はあると思うので少し触れてみてはいかがでしょうか?

また、センター試験も大学入学共通テストに2021年1月から変わるということを考えると高校1年生もうかうかしてられませんね。しっかり対応できるように今から基礎を定着させておきましょう!!

時間は有限です。限られた時間を上手く使っていきましょう!!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

冬から春へ・・・

個別指導塾の学習空間、伊勢崎東・前橋大島教室の古川です(‘^’)

いまは1月も半ばへと差し掛かり中3生は私立入試、高3生はセンター試験の対策で
慌ただしい日々を過ごしていることかと思います。

ぜひ自分の進路なので最後の最後まで後悔が無いように努力していきましょうね!!

最近自宅を出るとき家のすぐ近くの梅の木のつぼみが色づいてきました。
温かみのある薄紅色が、日々の寒さを忘れさせてくれる今日この頃です・・・。
柄にもなく花言葉を調べてみると、

梅の花言葉は・・・
【不屈の精神】だそうです!!
※インターネット調べです(>o<) 最近生徒達によく 「なんとかなる」という言葉をよく使います。 今の時期はとても悩みが多い時期だと思います。 ですが、大抵のことは何とかなります。 半年後の自分をぜひ想像してみてください。 「受験どうなるかな・・・?」、「将来どうなるんだろう・・・?」 なんて悩みを持っていると思いますか? そうです!そんなことはありません!! 1年、3年、5年・・・と時が経るにつれて悩みも変化していくのです。 先のことを考えても今考えてみても仕方がありません! 目の前のやるべきことをやることが大切なのです。 精神的に落ち着かないことも多いかと思いますが、梅のように 【不屈の精神】で乗り切っていきましょう。 必ずや、春になるころには希望に満ちた花が芽吹くことでしょう(^o^) 群馬の塾なら個別指導の学習空間

あけましておめでとうございます!

個別指導塾の学習空間、前橋大島、高崎筑縄教室の清水です!

改めまして,新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします!

さて,みなさんはどのように正月を過ごしましたか?私は1泊2日で静岡に旅行して来ました。浅草寺にお参りし,その後静岡に移動。焼津で海鮮を堪能し,温泉につかりといった具合に,新年早々贅沢しまくりました。おかげで2Kg太りましたが…

帰りは三保の松原,富士川を経由して群馬に戻ったのですが,道中雄大な富士山の姿を拝むことができました。やはり近くで見る富士山は最高ですね。今年も良い年になりますように。

群馬の塾なら個別指導の学習空間