2019年 12月 の投稿一覧

pretenderって曲が少し前に流行ってましたよね!

年の瀬も押し詰まってまいりました。
まもなく新年を迎えるこの時期は今年1年を振り返る時期でもあります。

社会人になって以来、私は「無駄な時間をなくす」というのを目標として掲げています。

かの有名な堀江貴文さんは、起業家として頭角を現し始めた当時のご自身について、
「家族も遊びもすべて捨てて仕事に没頭した。気絶するまで寝ずに仕事に取り組み、意識を取り戻したらすぐに仕事を再開した。」
と振り返っています。

私も惰眠を貪るような真似は幾分減ったかに思いますが、まだまだ「すきま時間」は残されています。人類みな平等に与えられた1日24時間を最大限に有効活用するのが私の来年の目標です。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

ありがとう2019年

個別指導塾の学習空間、高崎飯塚・伊勢崎東教室の亀山です。

もうすぐ2019年もあと数日で終わりますが皆さんはいかがでしたか?

今年はなんと言っても年号が変わり、ラグビーW杯で日本中が盛り上がり・・・
と一年を振り返っても様々な思い出がありましたね。

特に令和の時代に突入し、何をするにしても『令和初の〇〇』となっていたのがとても印象的です。

これから令和初の受験を迎えるわけとなりますので、受験生の皆さんは体調に気を付けて頑張っていきましょう♪

2020年は東京オリンピックも控えているので今年以上に盛り上がる1年になってほしいです!!

2019年は大変お世話になりました。
そして2020年もどうぞよろしくお願いします(^^♪

群馬の塾なら個別指導の学習空間

年の瀬も近づく今日この頃

個別指導塾の学習空間、伊勢崎東・前橋大島教室の古川です(‘^’)

1年もあっという間ですね。。。

ついこの間夏の暑さに打ちひしがれていたと思えば、
冬の凍てつく寒さに心や体が滅入ってきています・・・汗。

さて、年明けからはいよいよ受験シーズン到来です。

高校受験生・大学受験生の皆さん絶対に最後の最後まであきらめないでくださいね!
『心技体』という言葉があるように”心”が”体”よりも優先されています。
故に気の持ちようが体即ち当日の結果にも影響します。

そして、自分は必ず合格するという事を是非声に出してくださいね!
言葉は言霊
言葉には霊力即ち特別な力が宿ります。

結果はやってみるまで誰にもわかりません。
とりわけ大学受験生の皆さんは成績が伸び悩み苦しい時かもしれません。
ですが、どんなに苦しくても継続することが成績を伸ばすために必要不可欠なのです。

『でも、やる。』
どれだけ現状の力が及んでいなくても、そして多くの人に
厳しいと思われていてもこの言葉の如くまずは行動あるのみです。

体力的に、また精神的につらくてもやらなければならない時期はあります。
是非、どこまでも愚直に自分自身を信じ励んでください。
結果は自ずとついてきますから。。。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

今年もあと半月・・・

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西・前橋総社教室の遠藤です。

あっという間に年末でびっくりしています。

年末ということで何かしようかなとも思いつつ、何もせずに終わってしまうことが増えてきたなと感じてます。年が明けると本格的な受験シーズンになるので英気を養うことはしておきたいなと思いつつ。。。
のんびりするのが一番なのかもしれませんね。

さて、のんびりすることも大切ですが切り替えることも大切です。来週からは冬期講習も始まります!いい形で締めくくり、来年の準備をしましょうね★

群馬の塾なら個別指導の学習空間

A rolling stone gathers no moss.

学習空間高崎筑縄,前橋大島教室の清水です。朝晩の体の寒暖差が激しいですね。インフルエンザも流行りだしているので,引き続き体調管理には十分注意していき
ましょう。

先日英語長文に”A Rolling stone gathers no moss.”ということわざが出てきました。日本語に訳すと”転石苔むさず。”もともと,「普段からよく動き回る人は災難が起こらない。」という意味で使われていました。

ところが,このことわざが日本に伝わると,「落ち着いてじっとしていると,良いことに巡り合う」という意味で使われるようになりました。

今,武満 徹の曲を聴きながらブログを書いていますが,音楽においても西洋が割り切れる厳格なリズムを好むのに対し,日本では割り切れない静かに呼吸するような曖昧なリズムを好みます。やはり日本人だからでしょうね。笙と弦楽器の静かに呼吸するようなリズムが非常に心地良く響いてきます。

このように言葉や芸術というのは文化や習慣によってまったく異なってくるのですね。時間のある時にもう少し勉強してみようと思います。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

ヒッ○とド○ゴン

個別指導塾の学習空間、前橋小出教室&前橋総社教室の畠山です!
2019年ものこりあと1ヶ月切りましたね。
みなさまいかがお過ごしですか?

最近仕事が終わって家に帰ってゆっくりしていたらちょうど映画が始まって、
海外のアニメ映画だったんですが、面白くてみてしまいました(笑)
続編が今度公開される?みたいでテレビ放送をしていたみたいですが、
翌週も『 2 』が放送されるそうでさっそく録画予約をしました!

以前からその時間帯の映画は見ることがあったのですが、
今回の映画はタイトルを全然聞いたことがなく、何気なく見始めたらまあ面白くて、
掘り出し物を見つけた気分になりちょっとうれしくなりました★
・・・僕が知らなかっただけ有名な映画なんですけどね(笑)

みなさんも思わぬところでうれしいことがあるかもしれないので
深夜の映画を見てみるのをお勧めします!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

もう1年も終わりですね!!

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎南教室の小林です!
33回目の更新になります。よろしくお願いします。

 12月は暦で師走といいます。
 師(大人)が走るということは、受験や学期末もあり色々と慌ただしいということですね。

 受験生にとっては一番追い込みの時期になるのではないでしょうか。
 また、受験生でない人はもう来年の抱負は決めたでしょうか?
 私としては、来年こそは風邪ひかないで過ごしたいですね。
 健康第一ですね。
 
 さて、話は変わりますが学年末まで残りわずかです。
 最後の追い込みをかけることで、来年度のスタートが変わってきますので自分の意志でどれだけ追い込めるかにかかってきます。

 最後の最後まであきらめずにやりましょう!!

 それでは、またお会いしましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

興味あることを勉強してみると面白いですね

個別指導塾の学習空間、高崎飯塚教室、高崎筑縄教室の高橋です。

もう12月になりますね。
個人的にはあっという間に11月が終わってしまった印象です・・・
受験生も同じなのではないでしょうか(笑)

最近、資格検定合格に向けて勉強をがんばっている生徒が何人かいます。
検定も様々ありますが、自分の興味あることについて勉強してみるのも面白いですよ!
私自身、海外旅行が好きで大学生のときはよく行きました。
特にその土地の歴史的な建造物を見るのが好きで、ただ行くだけでは面白くないと思い
受けたのが世界遺産検定です。覚えることが多く大変な面をありましたが無事合格しました!
合格後、初めて訪れた海外の世界遺産がスペイン、バルセロナにあるサグラダ・ファミリアでした。
本当に感動しました!!

どんなことでも知識が深まれば面白いです。なにより見方が変わりますね。
たまに生徒にも海外旅行での出来事を話すことがありますが、興味津々に聞いてくれる生徒の姿を
見るとうれしい気持ちになります。

勉強することはつらいことばかりではないですね(笑)

群馬の塾なら個別指導の学習空間